なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2020.02.21:ケータ

【年少・もも組】ホールでの遊び

 

大型積み木で家を作って、自分たちで役を決めて遊んでいたよ(^^♪

ごはん作る人、お客さんになってごはんを待っている人、家を工事している人…
「おまたせしました〜どうぞ〜」「ありがとうございます」
「なにたべたいですか?」「オムライスください!」

みんなで遊ぶことが楽しくなってきたもも組さん(#^.^#)
次は何して遊ぼうかな( *´艸`)?

 

2020.02.21:ケータ

【年少・りんご組】お弁当♪

 

春のようにポカポカ陽気だった先週のこと。
その日のお弁当は、りんご組の子ども達の念願だった外で食べたんだ(*^^)v
外といってもベランダだったけれど、子ども達は大喜び\(^o^)/
「遠足みたい!!」「気持ちいい〜(*^^*)「お母さんの作った弁当が1番や!!」
楽しく話をしながら、お弁当を食べていたね(^^♪

帰るときは、「築山の近くで食べたい」「池の近くで食べたいなぁ」
「2階でも食べたい」「玄関でも食べてみたいΣ(・ω・ノ)ノ!」だって。
今度は梅や水仙の花が咲いている園庭で、ゴザを敷いて食べようね(*^^*)

 

2020.02.21:アニカ

【年中・くり組】雛あられ入れ作り

 

染めた和紙を、牛乳パックに貼り付けて雛あられ入れを作ったよ!

形は二種類あり、自分たちで選んでハサミで切り込みを入れたんだぁ♪
「牛乳パックは硬くて難しい!」「切りにくいけど頑張る!!」
難しいことにも諦めずチャレンジ!!

切り込みを入れたら、金色の紙を貼り付けたよ。
「金のびょうぶにうつる灯を〜♪」
歌をうたいながら貼り付けている子もいたね(^^)

最後に、お雛様とお内裏様をつけたら完成!!

素敵な雛あられ入れができたね( *´艸`)

 

2020.02.21:アニカ

【年中・かき組】鬼ごっこ!

 

みんなで“ふえ鬼”と“こおり鬼”をしたんだ(^^)/

「いっぱいタッチするで!!」
「僕めちゃくちゃ足早いからつかまえられへんで」
「誰か―、氷溶かしてー」

ルールのある遊びをみんなで、できるようになったんだ!!
捕まえたり逃げたり、みんな一生懸命走ってとっても楽しかったね☆
また、みんなで鬼ごっこしようね(#^.^#)

 

2020.02.20:アニカ

【年中・かき組】ボール運動見学!!

 

今日は年長組のボール運動を見学したよ!!
お兄さん、お姉さんと一緒にボールを持って走ったり、ボールを投げてパスを一緒にさせてもらったんだ(^^)/
「お兄ちゃんとボール投げ,嬉しかった」
「パスするのドキドキした!」
「ドッチボールしてるのめっちゃかっこよかった」
お兄さん、お姉さんとボール運動ができてとっても楽しかったね( *´艸`)
私たちも年長組に早くなりたいね(^^♪

 

2020.02.17:ログかあさん

【年長 くすのき組】帰る前のお楽しみ

 

 3学期に入ると、くすのきの恒例になってきた、帰る前のお楽しみ会。
先生が絵本を読む前に、帰る支度が終わった子どもたちが、なぞなぞやクイズをし始めた。
それから、したい子どもたちが順番にするようになったんだ。
 はじめは、「まるくて、○色で・・・」など、部屋にあるものや幼稚園にあるものを当てるクイズだったけれども、最近は考えないとわからない難しい、なぞなぞも出てきて、みんなも考えることが楽しみになってきた。卒園前になると、クラスの一体感がとても出てきて、ログかあさんも見てて嬉しいわ(*^-^*)

 

2020.02.17:アニカ

【年中・くり組】染め紙

 

階段折りにしていた和紙を染料で染めたよ!
黄、橙、赤、緑、青、紫の中から3色選んで染めたんだぁ♪
「色が混ざっちゃいそう!」「どんな模様になるのかなぁ?」

ワクワクしながら和紙を広げると、、、
「うわぁ!めっちゃきれい!」「同じ色使っているのに模様が違う!」
「金魚みたいに見えるね。」

みんな違っていて、とっても不思議(@_@)!

この和紙、何に使うのかな?( *´艸`)

 

2020.02.13:ログかあさん

【年長組】小学校訪問

 

 今日は小学校を訪問して、1年生の授業の様子を見せてもらったね。
授業の始めと終わりは「起立」の号令で全員立って、
「2時間目の学習を終わります」「礼」をし、とても姿勢よく椅子に座っている姿は格好良くて年長さんは目を丸くして見ていたね。
春からは自分たちもこんな風に小学校で勉強するんだ!とワクワクドキドキしながら憧れの目でお兄さん、お姉さんを見ていたよ。その後、体育館でグループに分かれて名前の紹介をしあったり、フープで輪くぐりのゲームをしたりして、協力して、楽しんでいたね。
「まってるよ」と折り紙で作ったピカチュウのメダルをお土産にもらって大喜びしてたよ。幼稚園と小学校の違いをクラスで話し合いをすると、
「休憩時間があった」「自分の机と椅子があった」「誰もおしゃべりしてなかった」等、いっぱい違いに気付いていたね。
待ち遠しい春、立派な一年生になってね。(*^-^*)