なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2020.11.28:アニカ

年中組 かき せんたくってきもちいいね(*^▽^*)

 

『せんたくいた』って知ってる?
せんたくものを板でごしごしして洗うんだって!!
「せんたくしてみた〜い」

今日は、青空いい天気♪せんたくびより
「どうやってするの?」
「洗うときはごしごし、板を持たないとごしごしできないねん」
「しぼるときは、ぎゅ〜!!これむつかしいねん」
「ほすときは、ぱんぱん。やさしくぱんぱん♪」

せんたくって、たのしい(*^▽^*)

 

2020.11.28:ケータ

年少 ・もも組 挑戦中!

 


「ヒューン!ヒューン!」風を切って気持ちいいな。
ブランコこぐの楽しいね。♪
「みてて。」
「たてるようになってん。」
「あ〜、ちょっとこわいわ。」
座って乗れるようになったから、次はドキドキするけれど立ち乗りに挑戦中!!
順番待っている友達も応援してくれているよ。
早くビュンビュン乗りできるようになるといいな。

 

2020.11.28:ケータ

年少・りんご組 やったあ!

 

「怖いよ…」「高い〜!」と最初は一人で渡ることが難しかったけれど…

今では「見てて!」と一人で渡ることができるようになったよ♪

一人でできることがだんだん増えてきて、とっても嬉しいね(*^-^*)

これからも色々なことに挑戦してみよう!

 

2020.11.28:アニカ

年中・くり組 影の友だち

 

「みてみて!影!!」「影の僕もブランコで遊んでる!!」
「ほんまやぁ!ずっとついてくるなぁ」
「4人で遊んでるみたやな♪」「また明日も会えるかな?」

だんだん寒くなってきたけれど、日差しがぽかぽか(#^^#)
温かくて気持ちよかったね(*^-^*)!

みんなも影の友だち、探してみてね☆

 

2020.11.28:アニカ

年中組 かき 何をつくっているの?

 

楽しそう(*^▽^*)
何をしているの?
スコップで園庭に長いどうろができてる?!

「じてんしゃせんろ!!」
「じてんしゃせんろ?!」
「ぼくも一緒にする〜(^^)/」

じてんしゃせんろ♪ じてんしゃせんろ♪
自転車せんろをつくっているんだって!!

お友だちがふえてせんろがどんどんながくなるね。
どこまでいくのかな(*^▽^*)

 

2020.11.25:アニカ

年中・くり組 どんぐり運び

 

園庭に落ちていたどんぐりをたくさん集めて何をするのかなぁ?( *´艸`)

どんぐりを箸でつかんで入れ物に移して遊んでいたよ!

「つるつる滑って難しい!」「どんぐりがすぐに逃げる!!」
「箸でつかむの、難しいけどめっちゃ楽しい!!」「もっとどんぐり運びしたい!」
「どんぐりおかわり!」「今日は5個運べたよ!明日は6個頑張る!!」
難しいことにも諦めずチャレンジ!!!(#^^#)
楽しみながら箸の練習ができるね(^^♪

 

2020.11.25:ケータ

年少 もも組 ドーナツ屋さん 

 


「いらっしゃいませ。」
「ドーナツですよ。」

自分たちで作ったドーナツが並びます。
「あー、また作らなあかん。」
新聞紙を丸めて輪っかづくり、テープを止めてドーナツの出来上がり。♪
ドーナツ屋さんは大忙し。!!
友だちと一緒にするごっこ遊びは楽しいね。(^○^)

 

2020.11.21:ログかあさん

年長・もみのき組 お掃除レスキュー隊

 

最近は枯れ葉も落ち始めて、先生たちは落ち葉を集めて園庭を掃除をしているんだけど、
そんな姿をみて、年長組さんは「わたしもする!」「てつだうよ!」と言って、
いつも手伝ってくれるんだ(^^♪

そんなある日、子どもたちだけで落ち葉を集めている姿が。
「今日もお掃除してくれているの?」

「うん!お掃除レスキュー隊やで」
「ブランコの周りいっぱい落ちてたから、きれいにするねん」

すすんで自分たちで掃除をしている年長組さん。
友だちと一緒に力を合わせて掃除している年長組さん。
自分のことだけではなく、周りの様子も気にかけて生活する年長組さん。

園庭がとっても綺麗になったよ!
いつもありがとう(#^.^#)

 

2020.11.21:ログかあさん

年長・もみのき組 きくのはな作り

 

今日はみんなで きくのはな を作ったんだ!

まずつくる前に本物の きくのはな をよーく観察したよ。
「いろいろな色がある!」
「花びらがいっぱいだね」

さっそく作っていったよ!
年長組さんは、先に完成したものを見て
そこから どうやって作るのかな? 作るには何がいるかな? などを
自分たちで考えながらやっていたんだ(^^♪

「画用紙とハサミがいる」
「これとこれ重ねるんだよね」
「次は丸めるでしょ?」

花びらを丸めるのは色鉛筆を使ったよ!
なかなか難しそうだったけど、諦めず最後まで頑張っていたね。

そして、最後は名前を書いて完成!

たくさんのカラフルで綺麗な きくのはな ができたね(#^.^#)

 

2020.11.21:ログかあさん

年長・くすのき組 年少組さんへの優しい気持ち

 

なかなか、園庭から部屋に入らない年少組さん。先生たちが声をかけても
「いや!まだ遊ぶ!」”(-“”-)”

そこへ、年長組の女の子がやってきて
「おねえちゃんが一緒にかえってあげようか?」「おねえちゃん、手を洗ってくるからここで待っててね」 

その場を動かず、おねえちゃんが帰ってきたら、パッと手をつないでニコニコで帰っていったよ( *´艸`)

子ども同士の異年齢の関わりは心が通じ合ったり、優しくなれたり…と
とっても大切だね。

 

2020.11.20:ケータ

年少・りんご組 こんなところにも

 

池の中を覗いている。。。
金魚を探しているのかと思っていたら…

「池の中にどんぐりが落ちてるねん!」
「いっぱいあるけど取られへん…」
「あ!こっちにあったよ!」

みんなで協力しながらどんぐりをすくうことに成功(*^-^*)

こんなところにも秋って落ちているんだね♪

 

2020.11.20:ケータ

年少 ・もも組 絵本の時間

 

 
みんなが知ってる絵本「ふうせんねこ」のお話を英語で読んでもらったよ。
みんな真剣に聞いていたね。
「バルーン」のところは一緒に声を出して読んだよ。
怒ってお空に飛んでいったらたいへん!
みんなのにこにこ笑顔なら大丈夫だね。(^○^)

 

2020.11.20:アニカ

年中組 タマネギの苗植え

 

初めてタマネギの苗を見てびっくり(@_@)!
「めっちゃ細い!」「ネギみたい」
「タマネギに赤ちゃんって小さいタマネギやと思ってた!」
「全然ちゃうなぁ」「これってほんまにタマネギになるん?」

みんなが想像していたのとは少し違ったね(>_<)

『一つの部屋には苗ひとつ!』
『土に指で穴をあけて植える!』
『植えたら優しく土の布団をかけてあげる!』

植え方を教えてもらってみんなで苗を植えたよ!
「土って柔らかいなぁ」「早く大きくならんかなぁ」
「タマネギができたらカレーにしよ!!」「それいいなぁ!早く食べたい!」

大きくて美味しいタマネギを作るには、
『毎日水をあげること』『“おはよう”と声をかけること』が大切なんだって!

みんなで力を合わせてお世話しようね!(#^^#)

 

2020.11.20:クック

プレスクール・うさぎ組  ひも通し遊び

 

小さな穴がたくさんあいている木のボードとひもを持って子ども達は真剣な顔(^^)

「このヘビさんはね、穴に入って出てくるのが大好きなの!!」
その話を聞いて子ども達は一生懸命穴にひもを通していたの(*^-^*)

「こんどは、どこのあなに、はいろうかな?」「きいろのへびさんがおさんぽしてる!!」

1人ずつ違う色のひもを決めて、ひもを通して遊んだらきれいな模様ができた(*^^)v
小さな手の指先を使って一生懸命している姿はキラキラしていたよ✨

 

2020.11.19:ログかあさん

年長・くすのき組 遊びの達人

 

子どもたちはなんでも遊べる!
友達と一緒だったらなんだって 楽しい(*´▽`*)

落ち葉を集めて、おちばプール 
「いっぱい集めるでー!」

「お布団かけてあげる!」 「フカフカできもちいいなぁ」

子どもたちは、秋をたくさんみつけながら、秋でたくさん遊んでいるんだ!
明日も続きをしようね!(^^)!



 

2020.11.18:ケータ

年少 ・ももぐみ 剣づくり

 

「こんなんできた〜。」
「ちょっとほそいのできた。」
「あ〜ほそいのしたいのにできない!。」
いろいろな声が聞こえてきます。
新聞紙、広告紙を丸めて剣づくりを楽しんでいます。(^○^)
細くできた友達の剣を見て真似てみたり、「こうするんやで。」と教えあいっこしています。
かっこいい剣!難しいけれど頑張ってできるといいな〜。

 

2020.11.17:アニカ

年中 かき組 落ち葉ネックレス 

 

園庭の桜の木が黄色や赤色のはっぱになっていた!!きれい!!
「ネックレスやさんをひらきます。いかがですか?」
「つくる〜!!」
こどもたちがあつまってきた(*^▽^*)

綺麗なはっぱをみつけてネックレスやゆびわをつくっていたよ。
かわいいおちばのネックレスができたね。

 

2020.11.17:アニカ

年中・くり組 落ち葉プール

 

年長組さんが落ち葉プールを作ってくれていたよ!

「みてみて!落ち葉がいっぱい!!」「僕も入っていい?」
「いいよ!」「みんなで葉っぱの雨を降らそう!」
「1, 2の3!!!」「うわぁ!きれい!!」
赤色、橙色、黄色に茶色♪ いろんな色が混ざっていてとってもきれい(#^^#)

「もっともっと葉っぱを集めて深いプールにしよ!!」
「僕がいっぱい集めてくるからね」「手伝うわぁ!」

みんなで力を合わせて落ち葉を集めたら、どんどん深くなってきたね(*^-^*)
また明日もいっぱい集めて遊ぼうね( *´艸`)

 

2020.11.14:アニカ

〈年中組 感謝の日・ありがとう訪問〉

 

年中組の子どもたちが元気いっぱい「いってきます!」
「いってらっしゃい!!」園長先生や先生たちに見送ってもらって幼稚園を出発!!

東大阪市西消防署に、「いつもお仕事頑張ってくださって、ありがとうございます」
みんなで声を合わせて感謝の気持ちを伝えたよ。
消防士さんは消防車に乗ってパトロール!!
「いってらっしゃい!!がんばってください」
消防士さん、かっこいいポーズでこたえてくれたよ。
いつもみんなの町を守ってくれているんだね。ありがとう!!消防士さん(*^▽^*)

それから、大阪商業大学施設のリアクトや大阪商業大学附属高校で校長先生に感謝の気持ちを伝えにいったよ。
高校のお兄さんやお姉さんはいつも元気に挨拶してくれて
とっても嬉しい気持ちになるんだって子どもたちが嬉しそうに話していたよ。

みんなは、たくさんの人達から嬉しい気持ちをもらっているんだね。
感謝の気持ちを届けることができたね(*^▽^*)

 

2020.11.14:ログかあさん

年長・もみのき組 お米ができるまで

 

稲刈りの次は脱穀をするよ!

さっそくこの前刈った稲をみんなで脱穀したよ♪

脱穀は割り箸を使ってできるんだって!!

「むずかしい〜」
「うまくお米とれないよ」
最初は悪戦苦闘していた子どもたち。

でも時間が経てば…
「こんなにたくさんお米あるよ」
「もっといっぱいしたい」
何本もするうちにコツを掴んできたみたい(^^♪

どんどんお米に近づいてきたね(#^.^#)
次は何をするのかな?
早くお米にならないかな〜( *´艸`)

 

2020.11.14:ログかあさん

年長組 ディキャンプ2日目

 

ディキャンプ2日目は幼稚園で過ごしたよ!

いつもとは違う時間の幼稚園…
子どもたちは少しドキドキワクワク( *´艸`)

幼稚園には年長組しかいないから、
自分たちの好きな場所好きなもので思いきり遊んだよ!

その後は、なんと幼稚園に 火の神様 から手紙が届いて
グループで力を合わせて宝箱を探したんだ!
宝箱の中には “グループでダンスを考えよう” と手紙が…
さっそくグループで考えていたよ!どんなダンスができるのかな(^^??

外も暗くなってきたよ!
みんなで園庭に出て、火起こしを見せてもらったんだ。
今は簡単に火をつけられるけど、昔は火をつけるのも大変だったことがよく分かったね。

すると、突然 火の妖精と火の神様 が登場!!!!
キャンプファイヤーに火をつけてくれたよ。

その後はキャンプファイヤーをみんなで囲みながら、楽しいことをしたんだ♪
グループで考えたダンスもここで皆に披露したよ!
どのグループも楽しくて面白い素敵なダンスができたね(#^.^#)
最後はみんなで ハレルヤ を歌って、楽しかったデイキャンプが終了したよ!

この2日間に子どもたちは、みんなで力を合わせて色んなことに挑戦し、
大切な仲間もできて、自分のことは自分でして、たくさんの自信もついたはず!

みんなとたくさん笑ったこの2日間はきっと大切な思い出になるね♪

またみんなの楽しかった話聞かせてね( *´艸`)

 

2020.11.14:アニカ

年中 かきぐみ おいもほり

 

「かきぐみさんも一緒においもほる?」「いいの!!」

くすのきぐみのお兄さんお姉さんとかき組の子どもたちが話しているよ。
年長組で育てたいもの収穫をするんだって、一緒に年中組も『おいもほり』一緒にしようって誘いにきてくれたんだって。かきぐみさんは、くすのき組のお兄さんお姉さんと一緒に。
くり組はもみの木組のお兄さんお姉さんと一緒に掘ったんだって。年長組の子どもたちが入れ物を持って畑に出発!!

みんなどうだった?
「いものつるがながいんだよ。みんなでひっぱったんだよ(*^▽^*)」
「おいもさん、土の中にいて手でほったんだよ。」
「土の中にみみずのお母さんおったで」
「お兄ちゃんと一緒にいも掘って楽しかった」
「手(*^▽^*)見て!!くろいやろ?いっぱいほってん」


楽しいおいもほりだったんだね。


 

2020.11.14:ケータ

年少・りんご組 ぺったんこ!

 

みんなで落ち葉のスタンプをしたよ!
小さい葉っぱや、みんなの手よりも大きい葉っぱもあったね♪

「何色にしようかな?」
「葉っぱに塗るのって難しいなあ」
「手が黄色になっちゃった!」
「葉っぱの形になってる!」

手が絵の具だらけになりながらも、いっぱいスタンプをしたね(*^-^*)

「もう一枚したかったなあ…」

またみんなで絵の具を使って遊ぼうね♪

 

2020.11.14:ケータ

年少 ・もも組 落ち葉のスタンプ

 

一段と園庭の葉っぱも赤や黄色になってきれいだね。
みんなで落ち葉を集めてスタンプをしたよ。
「おおきいはっぱにする。」
「あっ、これまるいあなあいてるよ。」
「きいろのはっぱにする。」
みんな好きな葉っぱを選んで絵の具で色を付けたよ。
「きれい〜。」
「はっぱのせんついてる。」
いろいろな形の葉っぱのスタンプの出来上がり!
そのあとは絵の具の筆で絵を描いたり、手でべたべた絵の具で遊んだよ。
楽しかったね。\(^o^)/

 

2020.11.14:アニカ

年中組 みかん狩り遠足

 

大きなバスに乗って『上の太子観光みかん園』に遠足にいってきたんだって(*^-^*)
とってもいい天気で気持ちよかったね(#^^#)

みかん狩りどうだった?
「みかんおいしかったよ」「すごくあまかった」
「みかん、ぴかぴかだったよ」
たくさんある みかんの木の中から、自分で選んでとったんだって!!
大きなみかん、可愛いみかん。いろいろなみかんを見つけたんだね。

「すっごい坂でびっくりしたよ」「ころがりそうやった」
「足ぎゅーってして歩いたんだ」
「アスレチックでも遊んだよ」「めいろもあったんだぁ」
「めっちゃ楽しかった!!」「また行きたい!」

みんなの笑顔がキラキラ♪
とって楽しかったんだね( *´艸`)

 

2020.11.13:クック

プレスクール(うさぎ組) 靴下1人で履けるよ♪

 

最初は足を出すだけのうさぎ組さんも、手伝ってもらいながら、頑張って1人で靴下が履けるようになってきたね!(^^)!

靴下の口を大きくガバッと開けて、つま先を入れてビューンと引っ張るの(^^♪
「ホラみて!!はけたよ〜」と自慢気な顔(*^^)v
すごいね!!がんばったね!!とみんなで大喜び!!

時々、裏向きで履いていたり、かかとが前にきたりするけれど、確実に1人で履こうする芽が育ってきているね!!
みんなの真剣な目と手が大好き(*^-^*)

令和3年度プレスクール(未就園児保育)募集中!!詳細は商大幼稚園HPをご覧くださいね!!

 

2020.11.12:ログかあさん

年長・くすのき組 カラーガードとリボンをお片付け

 

運動参観で使った、自分のカラーガードとリボン。

泥がついていたり、シワシワになっていたり・・・
いっぱい一緒に頑張ったよね(*´▽`*)

丁寧に拭いて、シワをのばして、次の年長さんが気持ちよく使えるように
お片付けをしたよ!(^^)!

 

2020.11.12:ケータ

年少・もも組 一緒に遊ぼう

 

初めてぞう組の友だちが来てくれたよ(*^^*)
園庭で一緒にブランコに乗ったり、枯葉のネックレスを作ったりしたんだ!

またぞう組の友だちが来てくれるのが楽しみだね♪
次は何して一緒に遊ぼうかな・・・?

 

2020.11.11:アニカ

年中・くり組 新しいグループ表を作ったよ!

 

画用紙を切ったりちぎったりして“自分”を作ったんだぁ。

グループ表の紙につけると周りが少し寂しいから
園庭で木の実や落ち葉を集めてボンドでペタペタ♪
「どんぐりいっぱいつけたよ!」「みてみて!きれいな葉っぱばっかり!」
「僕は枝もつけた」「園庭で遊んでるみたいになったなぁ」
「画用紙で作った“僕”も嬉しそうにしてるわぁ」

本当に園庭で遊んでいるみたいだね!
保育室にいても季節を感じられるグループ表、
とっても素敵だね(*^-^*)

 

2020.11.09:ログかあさん

年長組 かかしさんありがとう!

 

夏の間、お米を守ってくれた かかしたち・・・
年長組の子どもたちが一生懸命作った かかしたち・・・

かかしのおかげで、お米がたくさんとれたよ!

ほんとに、ほんとに長い間ありがとう!
今から、大切に脱穀して、もみすりもして、玄米になるまで頑張るね!

 

2020.11.07:バスローとうさん

秋祭り

 

少し前の10月30日は秋祭りがあったよ(^o^)丿

ホールや園庭、クラスにはお店屋さんがたくさん♪
「おとしちゃいやよ!」や「どんぐりころりん」、「かんからかん」・・・
お友だちとお兄さん、お姉さんとグループになって、一緒に楽しんだよ。

秋祭りの最後にはなんと、大きな花火!!
今年はなかなか見られなかった花火だけど、みんなで見て大興奮(´ω`*)
とっても楽しい秋祭りだったね。

 

2020.11.06:ログかあさん

年長組 ディキャンプ1日目 しあわせの村

 

昨日は待ちにまった、ディキャンプの日 しあわせの村に行ってきたよ!
 大きな観光バスでしゅっぱ〜つ!!(*´▽`*)窓から見える景色に子どもたちは大興奮!

グループに分かれて トリム園地でしあわせの鐘を探しに大冒険!
みんなで力を合わせて色々なもの発見してたね。

広い芝生広場に行って思いっきり走ったり、日本庭園を観に行ったり、歩いている道中にはどんぐりを見つけて
子どもたちは、思いきり体をつかって楽しんでいたよ!

 今日は、ディキャンプ2日目、幼稚園にお昼から登園してきて、夕方の6時に帰るんだって!いつもと違う幼稚園の雰囲気に子どもたちはどんな日を過ごすのかなぁ? 

 

2020.11.06:アニカ

年中組  かきぐみ 大きなおうち!!

 

今日のお昼は、年中組の女の子だけでホールで遊べるの(>_<)
女の子はホールで、男の子は園庭で遊ぶんだよ。
じゃんけんできめたんだよ。
ひろ〜いホール♪何してあそぼ!!
つりロープに縄跳び!!
「なにして遊んでいるの?」
「おうちつくっているの?」
「すご〜い!おっきいおうち(*^-^*)

年長組のおにいさんおねえさんが遠足でちょっとさびしいけど、
今日は、年少組と年中組で一緒にいっぱいあそんだよ。
明日もいっしょにあそびたいな〜(*^-^*)

 

2020.11.05:ケータ

年少 ももぐみ 落ち葉

 

園庭で好きな葉っぱを拾ったよ。
赤、黄、茶色の葉っぱ、大きい小さい葉っぱ、
いろいろな形の葉っぱがあるね。
自分でテープを切って葉っぱをはって、お部屋に飾ったよ。
また落ち葉を拾って何か作ってみようね。

 

2020.11.04:ケータ

年少・りんご組 どんぐり

 

「このどんぐり帽子かぶってるよ!」
「こんなに見つけた!」
「これは赤ちゃんどんぐりかな?」
「じゃあこれはお母さんやな」

いろいろな形、大きさのどんぐりを見つけたみたい♪

「もっと見つけたい!」

明日はどんなどんぐりが落ちているかな?

 

2020.11.02:アニカ

年中・くり組 お寿司屋さん

 

「いらっしゃいませ〜!」「お寿司屋さんですよ!」
「何食べますかぁ?」「マグロもウナギもありますよ!」

くり組の前で寿司屋さんが開店していたよ!

でも大変(; ・`д・´)
忙しすぎてお店の中が大散らかり(@_@)
「こんなに汚いお店、お客さんに見られたら大変や!」
「お店の中が散らかってるので閉店します。」
「よし!閉店してる間にきれいにしよ!」「急いで片づけて〜!」

「今度は作る人と片付ける人にわかれよ!」「いい考え!」

お店を片付けたり、役割を決めたりして
お寿司屋さん、リニューアルオープン!!(>_<)
みんなで力を合わせると素敵なお店屋さんになったね♪

ついつい食べ過ぎちゃってお会計はなんと4億円(゜-゜)!!
高くてびっくりしたけど、とっても楽しかったなぁ(^^)
また食べに行くね( *´艸`)