なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2020.03.25:クック

新しくなったよ!

 

みんながいつも遊んでいる丸太橋が新しくなったよ(*^-^*)

バランスをとりながら落ちないように歩いてみたり…

友達と一緒に登ってみたり…

園庭に出たときは新しい遊び方を見つけながら丸太橋で遊んでみてね(^^)/

 

2020.03.18:バスローとうさん

第65回 卒園式

 

 3月17日 
 長い休みが終わり、久しぶりに子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 第65回 卒園式 
 3月になって、コロナウイルス感染拡大防止のため、休園になっていた幼稚園。早く、行きたかった子どもたちは、とっても嬉しそう(#^^#)
 みんな元気に来ることができて、52名全員、園長先生から卒園証書をいただきました。
 卒園式の練習を1度もしていなかったのに、先生の話を一度聞いたり、友だちのしているを見て、立派にやり遂げました。こんなに成長したのだと、改めて実感しました。
 卒園しても、商大幼稚園のことを忘れずに、小学一年生!輝いてくださいね!!
 

 

2020.03.13:バスローとうさん

まちがいさがし 第2問 答え合わせ

 

昨日の答え合わせをするぞ!

1つ目:ホッピングの色が変わっている!!

2つ目:あれ?おうちの色も変わっているぞ!?

3つ目:イカがクマに!!!!

4つ目:緑のコーンがなくなった!

5つ目:素敵なドレスに変身している(#^^#)

6つ目:ポーズが変わっているぞ!

7つ目:先生の座っているものが、、、!

7つもあったけど、みんな見つけられたかな?(; ・`д・´)

 

2020.03.13:バスローとうさん

まちがいさがし 第1問 答え合わせ

 

昨日の答え合わせをするぞ!

1つ目:無かったはずの三輪車が!!

2つ目:あれ?1人だけマスクをつけている!

3つ目:ボールの色が!

4つ目:木に誰かが登っているぞ!?

5つ目:ストライダーの色が変わっている!!

みんな見つけられたかな?( *´艸`)

 

2020.03.12:バスローとうさん

まちがいさがし 第2問!!

 

間違いは全部で7個あるぞ!
見つけられるかなぁ?( *´艸`)

正解発表は明日!!

 

2020.03.12:バスローとうさん

まちがいさがし 第1問!!

 

間違いは全部で5個あるぞ!
見つけられるかなぁ?( *´艸`)

正解発表は明日!!

 

2020.03.11:バスローとうさん

ウサギたちは元気だよ!!

 

ウサギたちが園庭を散歩していたよ!

ブランコの下をくぐったり、早く走ったり、、、
園庭に生えている草をもりもり食べていたよ!!
幼稚園のウサギたちは、みんな元気いっぱい!(#^^#)

みんなも、元気な体になるように、
好き嫌いせず、もりもりご飯を食べようね!(*^-^*)

 

2020.03.11:謎のホッパー

【保護者会】幼稚園生活最後のソーイングサロン

 
【保護者会】幼稚園生活最後のソーイングサロン

子どもが入園してからというもの、月日が経つのは早いものです。
2月21日、保護者会ソーイング部主催の年長向け小学生グッズ・手提げかばん製作サロンに参加してきました。
ソーイング部さんは、サロンの開催にちなんで、手作りの案内ポスターや自ら試作品の製作など、念入りな準備をしてくださっていました。
また、サロンの参加日決定のお手紙とともに小学生グッズ一式(上靴入れ、給食着入れ、体操服入れ、マスク・ナフキン入れ)も作れるようにと、生地の目安が書かれたお手紙も添えられ、親身になって活動を続けてくださいました。

サロン当日、手提げかばんのレシピを見た時、目が点になりました・・・
というのも、私は裁縫が苦手なので、裏地をつけたり、マチをつけたり、ジグザグミシンをかけたり、初めての試みの内容でした。
「この短時間で出来上がるのだろうか??」と不安でいっぱいでした。
でも、ソーイング部さんは、不器用な私に寄り添い、優しく一つづつ丁寧に説明し教えてくれました。
縫い上げて生地をひっくり返すと、なんと手提げかばんが出来上がっているではありませんか!
「わぁ〜、私にも出来た〜!」と思わず声をあげ、感激してしまいました。
このかばんを子どもに手渡すと、
「これ、僕のん?お母さんがマジで作ってくれたん?」と、嬉しそうな笑顔で言ってくれました。その時、手作りして本当に良かったわ!と心の底からそう思いました。
そして、ソーイング部さんのミシンをかける心地良い音(カタカタ)に魅了され、他の小学生グッズも作りたくなりました。

今回のサロンは三日間開催される予定でしたが、休園に伴い、残念ながら一回のみの開催となりました。そのため参加できなかった方々に、一人ずつ小学生グッズのレシピを配る姿を見て、ソーイング部さんの敏速な対応と真心がとっても伝わってきました。
このかばんは、幼稚園生活の思い出がたくさん詰まった宝物になるに違いない。このかばんを持って、新たな小学生生活を楽しんでほしいと願います。ソーイング部さ〜ん、大切にしますネッ!卒園児のお友達もいつまでも大切にしているようですよ。
皆さん、子どもの為に何か簡単なものから手作りしてみてはいかがでしょうか?
ソーイング部さん、本当にお疲れ様でした。そして、心からありがとうございました。

 

2020.03.09:バスローとうさん

みんなげんきかな?

 

長い休みになってしまいました。みなさん、元気にしていますか?
幼稚園の先生たちも、みんな元気にしています。
早くみんなに会いたいです!(>_<)

 卒園式、修了式まで、“はやね・はやおき・あさごはん・そしてかおあらい!”
“しっかり てあらい・うがい!!”忘れずに!

 

2020.03.06:クック

春がやってきた!

 

ぽかぽか春がやってきた〜♪
商大幼稚園にも春がやってきたよ(*^-^*)

これは「サクランボ」の花。
とっても綺麗な花だね。

みんなは元気に過ごしているかな?
早く、みんなと一緒に春を探しに行きたいなあ(*‘ω‘ *)