なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2020.01.31:アニカ

【年中組】初めてのカレンダー作り

 

いつもは担任の先生が作っているカレンダーを初めて自分たちで作ったんだぁ(#^^#)
糊をつけて、二枚の紙を貼り合わせたんだよね!
「真っ直ぐにつけるの難しいわぁ」「慎重にしたらできた!!!」

糊が乾いたら、自分たちでカレンダーを折ったんだぁ♪
「少しずれちゃった!」「初めて自分で作った〜!」
「自分で折ったって言ったらママびっくりするかな?」

みんな頑張ってカレンダーを作っていたね。

年長組になったら自分でカレンダーを貼り合わせて折るだけじゃなく、
名前も自分で書くんだって! 

自分で出来ることが、どんどん増えていくね( *´艸`)

 

2020.01.29:バスローとうさん

水たまり!!!

 

雨が降った次の日の園庭は水たまりがいっぱいΣ(・ω・ノ)ノ!
子ども達はスコップやコップで水をかきだして、砂を入れて…
「水だけすくうの難しいな」「道路工事だ!!」
みんなで力を合わせたらあっという間に水たまりがなくなった\(^o^)/
これでみんなの好きなストライダーやおにごっこ、中あてをして遊ぶことができるね♪

明日は何をして遊ぼうかなぁ(^^♪

 

2020.01.23:アニカ

【年中組】お客様ごっこ

 

今日はお客様ごっこをしたよ!

お行儀良く座って、すてきなお客様にになっていたね。

今日のお菓子は、きな粉とお砂糖でできている “すはま団子”を頂いたよ。
お盆の上に乗っている すはま団子を1人1つずつ懐紙の上にのせて
隣のお友だちに「お先です。」と言ってお取りまわしをしたんだよね!
「信号機みたいな色や!」「どんな味がするんだろう」「甘くて美味しい!」

お菓子を頂いた後に、お煎茶を頂いたんだぁ(#^^#)
お煎茶は「頂戴いたします。」と言って頂いたんだよね♪
「いつも飲んでいるお茶よりちょっとだけ苦いかも。」
「でも美味しい!!」「もっと飲みたいなぁ。」
お煎茶は大人気でみんないっぱいおかわりしていたね(^^)

いつもと違う雰囲気で頂くお茶も美味しいね。

 

2020.01.22:ログかあさん

【年長組】ボール運動

 

6月のふれあいの日で、おうちの人たちのドッヂボールを観てから取り組んできた、ドッヂボール・・・。
「ボールこわい!!」「投げられへん!」「どっちのクラスのボール?」
と、ドッヂボールのルールもわからなかった、子どもたち・・・。

今は、片手でボールを投げたり、ボールにあたらないようによけたり、ルールを守ってできるようになったね。

作戦会議をして、どうやったら勝てるか?一生懸命話してきたね。
「ボールを見とかなあかん!」「あつまってたらあかん、バラバラにならなあかん。」
「○くん、△くんと、◇ちゃん・・・・たちが投げるの強いから、気をつけなあかん!」
「すぐに投げる!」「転がってきたボールはとる!」
と、色々なことに気づいて、それを実行すると、勝てたときの子どもたちは、とても充実してイキイキしてるね。
3月には卒園だね・・・。 また、クラスで力を合わせて、頑張ろう!

 

2020.01.21:ログかあさん

【年長組】お客さまごっこ

 

今日は、年長組さんは、お客さまごっこをしたのよ。先週のお茶会ごっことは違って、お煎茶を急須で、注ぎ回しをして、小さなお茶碗を茶たくの上に置いて、いただきました。そして、今日のお菓子は可愛いこんぺいとう。なかなか、おうちで経験したことのないことに子どもたちは興味津々!!( *´艸`)

今日のお煎茶は、玄米茶に抹茶をブレンドしたお茶をいただきました。
昔は、お客様が来られたら、このようにお茶をお出ししていたのよ(#^^#)

「この前の抹茶の味と違ってた!また違う味で美味しかった!」
「この道具はなに?」「新しいお水を入れるものなのよ。」など、質問もたくさん!

この体験が子どもたち、のこれからにつながっていくといいわね(*^-^*)

 

2020.01.20:アニカ

【年中組】ポストへ投函!

 

先週、往復はがきについて話を聞いたんだぁ。
往復はがきは、行きと帰りのはがきがくっついているんだよね!

おじいちゃんや、おばあちゃん、いとこや友だち、、、
みんなそれぞれ、相手のことを思いながら往復はがきに絵を描いたんだよね!

そして今日は、大学の前にあるポストまでお散歩♪
往復はがきを自分でポストに投函したんだ(#^^#)

「ポストって大きいねんな!背伸びしな届かへん!!」
「入れるところが2つもある!!」
「明日には届くかなぁ、、、。」「ちゃんと届きますように。」
「返事はいつ頃来るの?」

早く返事来ないかなぁ?( *´艸`) 楽しみだね!

 

2020.01.17:バスローとうさん

十二支のはじまり

 

1月16日(木)
今日は、先生たちが劇をしてくれたよ。今回は「十二支のはじまり」( *´艸`)
先生たちだけではなくて、バスの運転手さんたちもみんな出てきて、子どもたちは大喜び!

最後はみんなで、「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」
と、このように十二支ができたことがよくわかり、劇が終わっても、部屋に帰って、もう一度、絵本を見て、「〇〇先生、へびやったなぁ!」など、みんなで大盛り上がりだったよ!

 

2020.01.16:バスローとうさん

避難訓練

 

昨日は地震の避難訓練をしたよ。
地震が発生しました。の放送を聞いてそれぞれ机の下に隠れたり、ダンゴムシの格好になって頭を守ったよ。

その後はセーフティクッションを被って園庭に全員避難したよ。
静かに並んで先生の話をしっかり聞いていたよ。

避難するときは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」の約束を守ること。
地震が起きたときはセーフティクッションを使って頭を守ること。
先生の話や放送はしっかり聞くこと。

約束を守って“自分の命は自分で守ろう!”

 

2020.01.14:バスローとうさん

子育てサロン♂

 

今日は子育てサロン♂があったよ!
男性のおうちの人向けに園長先生が「子どもの発達」について話をしたよ。
乳幼児期の発達の特性や年齢に沿った発達の様子など、おうちの人たちは興味津々!

園長先生の話の後は幼稚園の子どもたちと好きな遊びで遊んだよ(#^.^#)
絵本を読んでもらったり、相撲勝負やコマ回しをしたり( *´艸`)
子どもたちは、おうちの人たちと遊ぶことができて、とっても嬉しそう!!
おうちの人たちは「子どもたちは元気だなぁ」「強かったなぁ」
でも子どもたちも、おうちの人たちも楽しそうだったね♪

子どもの発達の話を共有したり、子どもたちと遊んだり、充実した時間を過ごせていたらいいな(#^^#)
今日は来てくださってありがとうございました!

 

2020.01.09:ケータ

【年少組】きんかんを収穫したよ(*^_^*)

 

幼稚園にはきんかんの木があるんだよ!
黄色くなるのをみんな待っていたんだ!!

そのきんかんを今日は年少組のみんなで収穫したよ( *´艸`)

「これどうやってとるの?」「なかなかとれないよ!」と大苦戦(>_<)

だんだん採るのが楽しくなってきて…
「みて!こんなにおおきいよ!」「このいろきれいだね」
「いいにおいがする」「みどりはあかちゃんだからおいとこうね」

たくさんのきんかんが収穫できたね(^^♪

またみんなで食べようね(^_-)-☆

 

2020.01.08:バスローとうさん

新しい年が始まったよ!!

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今日から3学期が始まったよ(*^▽^*)
みんなで集まって始業式。
「あけましておめでとうございます」
全員でお正月の挨拶をしたんだ(^^)/
先生たちの冬休みの話を聞いたり、「たこのうた」を歌ったりしたよ!

その後はそれぞれのクラスで友だちの冬休みの話を聞いたり、自分の体験を話したり・・・
色々な話があって面白かったね(#^.^#)

今年はどんな一年になるかな?
笑顔いっぱい楽しい一年になりますように!