なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2018.01.27:バスローとうさん

ゆき〜!!

 


きょうも朝からさむいなあ
幼稚園を見てビックリ!!

園庭がまっしろに!!
昨日から降っていた雪がうっすら積もっているぞ〜\(^o^)/

あそこもここもこんなところにも!!
いつもの園庭と違うみたいだなぁ

おや!!ゆきだるまちゃん達が並んでいるよ
月曜日にはどうなっているかな?
みんなにあえるといいな(●^o^●)

 

2018.01.24:ログかあさん

今日は、参観日!!

 

うわぁ〜\(^o^)/おうちのひとでいっぱい!!
「今日は、なにがあるの?」
「今日は(*^_^*)参観日なんだ!!」
「ドッジボールみてもらうんだ!!」
今日は、年長組の参観日!!
4月からアリーナ(大学の体育館)で毎週月曜日、年長組の子ども達は「ドッジボール」行っています。
「一列に並びましょう」
「おはようございます。よろしくお願いします。」
さすが、年長組さん!!と一列に並んできおつけ。かっこいいなー(^v^)
いつもアリーナでしてるんだって!!
ボールを使っての準備運動!!
みんなドリブルにキャッチ、がんばってるなぁ。

ピピー!!
「ドッジボールを始めます。並びましょう」
もみのきぐみもくすのきぐみもみんなキリリ!!
今日は、どっちが勝つのかな?
おうちの人もキラキラ笑顔いっぱい見守ってくれてるよ。
もみのきぐみさんがんばれー!!
くすのきぐみさんがんばれー!!

1回戦は、くすのきぐみの勝ち!!\(^o^)/
2回戦はもみのきぐみの勝ち!!
負けてくやしい子ども達も作戦会議をして、
『次は、負けない!!心をひとつに』と
あたったら痛そう(>_<)なボールも
「キャッチ」\(^o^)/!!すごい!!
きっとたくさん練習してとれるようになったんだね。
みんなすごいなぁ(*^_^*)

 

2018.01.24:ログかあさん

お米になるまで…もみすり編

 

何をやっているのかなぁ?
すり鉢ゴルフボール!!
「お米をもみすりしてるんだよ!!」

ごりごり…ぐるぐる…
なんだかとっても楽しそう(*^_^*)

黄色い洋服をぬいでるみたいだね。もみがらをとると、玄米がでてきたよ。
早くおいしいごはんになりますように。

みんながんばれ!!

 

2018.01.19:謎のホッパー

クリスマス会     保護者会

 

12 月 13 日、大阪商業大学のユニバーシティホール蒼天で年長組・年中組のクリスマス会が行われました。

始まりの第一部は、年長組のキャンドルサービスからです。音楽に合わせて一歩ずつ列に並んで登場した子どもたち。照明が消えると、端の子から隣の子へ順に胸の前で持ったキャンドルに火を渡していきます。そのまま、火を灯しながら輪唱をしてみせてくれました。とても息の合った歌でした。歌い終えると皆で火を消し退場していきました。ホールの裏側からは、子どもたちの出し物を無事に達成できた喜びの声がホールにまで届いていました。

年長組の第二部は、「よろこびのうた」を合奏しました。
子どもたちの視線が小さな指揮者に集まり、気持ちを一つに音を奏でます。始めは緊張からか表情が硬かったですが、音と共に表情も和らぎそれぞれのパートを自信をもって弾いていました。
その後は、元気よく「 Do the monkey 」と「 The rainbow song 」を英語で歌い、踊りました。
3 年間を共にしてきた子どもたち、協力して練習の成果を力一杯出し切れたと思います。この経験と仲間を忘れずこれからも成長していってほしいと思います。

年中組は劇をしました。 くり組は「 100 かいだてのいえ」かき組は「ふしぎなキャンディーやさん」です。 それぞれ元となる絵本、登場する役と台詞、 役ごとのグループをクラスで相談して決めたそうです。
本番では
ホール全体に響く大きく元気な声で台詞を言ったり
小道具を手際よく準備したり 自分やグループの役割を覚えてスムーズに動けていました。 出番が落ち着き舞台奥に座り、他のグループのお友達の演技をニコニコ見ている姿歌や手遊びを一緒にしている姿も印象的でした。
最後に
くり組「てをつなごう」
かき組「ともだちいいね」を
クラス全員で歌って発表は終わりました。
年少組の時、参観日に発表した劇では 合わせるために「せーの ! 」と言ってから台詞を言って 「あれ ? 」「なんやった ? 」となりながら先生に聞いていた子どもが 短い稽古期間にも関わらず、子どもたちだけで舞台を完成させていました。 成長を感じ、涙を流していたお母さんの姿もありました。
堂々と舞台に立つ子どもはみんな素敵な笑顔でした。

そして、子どもたちの笑顔が嬉しさ一杯になる出来事がありました。
サンタクロースがやってきたのです。
商大幼稚園にやって来るサンタクロースは、とても働き者でよく風邪をひいています。しかし、今年もみんながいい子にしているのでプレゼントを届けてくれました。
年長さんは、ホールケーキのスポンジとデコレーションする材料を。
年中さんは、大きなもみの木型クッキーにデコレーションできる材料を。
次は、園児みんながサンタクロースになってお家の皆にプレゼントです。
とても素敵なプレゼント、サンタさん、ありがとうございました。

 

2018.01.15:バスローとうさん

避難訓練

 

朝の10時頃に、幼稚園の携帯のアラームが
ピリリリリリ〜!!! 何だろう!?
すると、園長先生が放送で
「避難訓練です。強い揺れに注意して下さい。」
…そうか!(゜o゜)今日は、地震速報が鳴った時を想定した避難訓練だ!

放送が流れると先生たちが大声で
「頭を守って!!」「だんごむしになって!!」
その声を聞いて子どもたちは、低い姿勢になって、手で上手に頭を隠していたぞ!
そのあと「揺れがおさまったので、園庭に移動して下さい。」と聞くと、
みんなはセーフティクッションや座布団で、頭を守りながら園庭へ。
すばやく避難できていて驚いたぞ!(^^)!

今日の先生の話や約束は、覚えておこう!!
お・は・し・も の約束や、なぜ頭を守るのか…
色々教えてもらったぞ(●^o^●)

本当の地震は来てほしくないけど
これからも避難訓練をして、
自分の身を自分で守る練習をしよう!(>_<)

 

2018.01.13:ケータ

お当番がんばってるよ!

 

 寒い朝、「おはよう!!」と挨拶したときに白いゆげが・・・
「♪ゆげのうた」をみんなが歌っていたよ(^o^)
♪〜はなから くちから ポッポッポー ポッポッポー
  きしゃぽっぽみたいで ゆかいだな〜♪

年長さんが入れ物に入れていたお水が「凍ってた!」と運んできてくれたよ。
「うわぁーっ 冷たい!」 「向こうが見える!」「ピカピカやー!」 「ツルツルしてる!」と
みんなで氷を持ったり、触ったり、覗いたり、楽しそうだね(#^.^#)

 お当番さんは寒い中、小鳥さんのお世話をしてくれていたよ!
小鳥さんのお家をお水を使ってお掃除して、手が真っ赤っか。
寒くて冷たくて「手が痛いー」と泣いているお友だちがいたね。

 でも最後まで頑張って、お当番の仕事をしてくれたよ。
最後にお湯で手を温めて、ホッとしたね(^^)
小鳥さんたちも喜んでいたよ。ありがとう!!

 

2018.01.11:アニカ

年中組 たこあげにいってきたよ

 

  今日はとってもいい天気!!
  寒かったけれど、絶好のたこあげ日和(*^_^*)!!
  
  グループの友だちで一つの凧を順番に使ったよ
  自分ばっかりだけでなく、友だちと交代も出来ていたね
  
  「○○ちゃん はしって!!」
  「がんばれ〜」

  友だちのことも応援してあげていたね!!
  揚げ始めるときには友だちの凧を持って協力していたよ
  
  みんなで力を合わせると、楽しいパワーが増えてくるね

  けれど、ちゃんと約束もあるよ
  凧の糸は危ないので、あげているところを横切らないでね
  凧の糸をもって走るときには、周りに人がいないか確かめようね   等など…

  みんな一生懸命話を聞いていたね

  先生が高くまで凧を揚げたよ
  「くもまでとどきそう!!」
  「マンションよりたかくなったなぁ」
  「あっ!!ひこうきがとんでる。 ひこうきのひと、みえてるかなぁ」

  先生が
「あつまれ〜」
と言うと、遠くからでも走ってあつまったよ!!

約束を守ったり先生の話を聞いたり出来るようになってきたね\(^o^)/

  また凧あげしようね〜


 

2018.01.09:バスローとうさん

あけまして おめでとう ございます

 

今年も商大幼稚園をよろしくおねがいします。

今日は始業式、久しぶりに幼稚園に元気な声が聞こえてきたよ!
「おはようございます・・・」ではなくて、

「あけまして おめでとうございます ことしも よろしくおねがいします!!」
しっかりとご挨拶をしていてビックリしたよ!!
おうちでも、お正月にご挨拶をしていたんだんね(*^_^*)

それから、みんなの話は止まらない 止まらない
「おばあちゃんちいってなぁ…」「お年玉 4000円もらってん!」
「おぞうに食べた!」「神社にお参りにいって、くじびき引いた!」


年末に大掃除した、おもちゃをみんなで出して、さっそく元気いっぱい遊んでいたよ。

そして、プレイホールに集まって、始業式が始まった。
みんな、正座してご挨拶・・・
先生たちの色々なお話を聞いて、
「明日から、今年の干支「戌(犬)」のように駆け回って元気いっぱい遊びましょう!」と
みんなで言ってたよ。