なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2017.10.30:ケータ

年少 枚岡親子遠足 

 

10月26日、枚岡公園にどんぐり拾いの遠足に行ったよ。

 大きな鳥居の前におうちの人と一緒に集まったよ。山のぼりの準備体操をしたり山のなかの話を聞いて、
どんぐりボックスを持って出発!坂道や階段も強い足でどんどん登ったね(^−^)

 かわいいどんぐりがたくさん落ちていたよ。上に登っていくうちに、どんぐりの大きさが大きくなって「こんなに大きいものもあったよ」「どんぐりの帽子もある!」
 みんなのどんぐりボックスはどんぐりや葉っぱ、木の枝でいーっぱいになって嬉しかったね(*^_^*)

 このどんぐりや枝でまたようちえんでなにか作ろうね。

 

2017.10.26:アニカ

今日の出来事

 
今日の出来事


今日は年少さんが枚岡に遠足に行ったね
気持ちが良い天気になってよかったね

幼稚園では年長組と年中組がお留守番。
けれど、幼稚園でも楽しいこといっぱいだったのよ(●^o^●)

年長組さんは園庭で玉いれ♪
赤組対白組!! 白組さん勝ててうれしかったね
両チームとも頑張ったよ
その後年長組対大人で勝負!!
「ぜったいかつぞ〜オー!!」

運動会のこと思い出して楽しかったね


年中組さんは幼稚園の畑にたんけん
サツマイモはどこかな?って探したんだけど、ツルとはっぱでいっぱい\(◎o◎)/!
サツマイモはきっと 土の中で大きくなっているんだろうな
楽しみだね

次はグラウンドでよーいドン!!
○○さんもいっしょに走ってくれたの 早くてみんな追いつけなかったよ〜

昼食は
年長はホール・年中は園庭で食べたよ
みんなで食べると余計においしいね

年少組さん また枚岡遠足のお話きかせてね〜

 

2017.10.26:謎のホッパー

ミニコンサートに向けて     保護者会

 

  10 月 11 日 ( 水 ) 、コーラス部さんが中心になって取り組むコーラス発表会の 4 回目の練習が行われました。 38 名の方が参加されました。

今年は、東大阪市で活動されているママさんブラスバンドサークル「くりの木楽団」さんと一緒に、子どもたちの前で発表会をします。
くりの木楽団さんからは 13 名の方が来て下さる予定です。そのうち、 3 名の方が幼稚園に在園児がいるお母さんになります。

一緒に参加するのが
・「見上げでごらん〜ぼくらのうた〜 / ゆず」 (簡単な楽器パートあり )
・夢をかなえてドラえもん ( くりの木楽団さんの演奏で歌います )
・恋ダンス「恋 / 星野源」 ( くりの木楽団さんの演奏で踊ります ) です。
素敵なハーモニーを奏でる為、ただいま練習に励んでいます。
ダンスも、みんなで「えっ?どっちに腕を動かした?」「脚がついていかない」など苦戦しながらも、練習しています。ありがたいことに、3 人のお母さん先生が何度聞いても優しく教えてくれます。

今後の練習予定日は 10 月 25 日、 11 月 8 日、11 月 16 日、本番が 11 月 22 日となっています。ダンスが恥ずかしい方は、歌のみの参加も可能となっています。練習場所は保育センター3 階、ダンスレッスンが 9 時 30 分〜、歌のみ参加の方は 10 時〜となっています。 11 日が初参加の方は、ソプラノに入り一緒に歌いました。周りの方がリードしてくれるので、歌いやすかったと思います。
まだ間に合うので、悩まれている方は是非 10月 25 日に参加してみてくださいね。

コーラス部さん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

 

2017.10.25:アニカ

大阪女子短期大学連携保育

 
大阪女子短期大学連携保育


台風の影響もあってずっとすっきりしない天気だったけれど、今日はなんと
雨もやんでお日様が出てきたね!!
きっとみんなのパワーが届いたんだわ(*^_^*)
だって今日は年中組が大阪女子短期大学に遊びに行かせてもらう日だったもん♪

雨が上がった中、観光バスにのって元気に出発〜!!
あっという間に大阪女子短期大学に到着したよ
大学の先生達もお出迎えして下さって嬉しかったな
國久かあちゃんも待っててくれたのよ

かきぐみ、くりぐみが合体して、A・B・C・D・E・Fのグループに分かれたの
そこに大学のお姉さん先生が入ってくれたの

グループに分かれて、楽しいことをしてくれたわ
絵本を読んでくれたり、ドングリを拾って遊んだり、さつまいも掘りをさせてくれたり、
大学の中を散策させてもらったり・・・・
1時間という短い時間だったけれど、グループによってお姉さん先生が色々と考えてくれてたの

お別れの時間には『さよならさんかく』の歌とありがとうのぎゅーをして感謝の気持ちを伝えたよ
そこから幼稚園の子ども達は、特別に学食でカレーをいただきました
おいしくって、あっという間に食べちゃった(^u^)

最後はラッキーちゃんにも会えたのよ

お土産に、大阪女子短期大学でできたさつまいもと庭にできていた柿をいただきました
柿は梯子に登って木をきってくださったの!!!
それからおまけのジュースも(●^o^●)

楽しい思い出と経験をさせていただき、帰りのバスでは眠っている子どもがたくさん…

とってもたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!!(*^_^*)
お土産は幼稚園の玄関に置いているので、みんなもみてね〜

 

2017.10.17:バスローとうさん

運動会ごっこ

 

今日は、雨が降っていたので、ホールで運動会ごっこをしたんだよ(*^^)v

まずは、年少組のウキウキパレード!!最初に年少組がダンスを見せてくれたね!
次に、お兄さんやお姉さん達とみんなでダンスをしたよ(#^^#) 
年少組の仮面かっこよかったね♪

年少組も年中組の仲間に入れてもらって初めてのパラバルーン!!
わくわくどきどき目を光らせながら、楽しそうにパラバルーンをしていたよ(^^)
年中組も、優しく教えてあげられる、お兄さん、お姉さんに成長している姿に感動・・
年長組も一緒にパラバルーンをしたよ♪
去年を思い出しながら、懐かしそう!
体の動きも堂々としていてとってもかっこよかったよ(^_-)-☆

年長組は、親子競技を子どもたち同士で楽しんでいたね(*^-^*)
そして最後は、リレー対決!!
先生チームも加わって、子ども達も「先生に負けないよ〜」と強い意気込み!
みんな全力疾走で頑張ったね(^^)/

 

2017.10.06:謎のホッパー

ソーイングサロン     保護者会

 

9月26日、29日、商大幼稚園保育センター3階にて、ソーイングサロン部主催のサロンが行われ、15名(年少さん11名、年中さん4名)の方が参加されました。
今回は、年少さん、年中さんが対象で、作るものが違います。

年少さん:汗取りタオル
10月の遠足などで使います。
汗をかいたら服を着たままで、頭からすぽっと脱ぐことができる優れものです。

年中さん:ボール袋
10月からのボール運動で使います。
ボールや靴などを入れるので、大きめの袋です。
センターへ入室後、すぐに作業出来るよう、針と糸やミシンなどの裁縫道具は全て整えられていました。
みなさん思い思いのタオルや生地を持参し、作業にとりかかります。

年少さんの汗取りタオルは、手縫いで作りました。
まず、タオルの真ん中から型紙通りにYの字に線を引き、タオルを切ります。
切れ端が解れないよう2、3回折り込み、ぐるっとまつり縫いをするとエリのついた服ような形に仕上がり、完成となります。
まち針の打ち方や型紙の使い方など、わからないことがあれば、シュシュを着けた部員の方に聞くと、丁寧に教えてもらえます。
年少さんのお母さんたちは、秋の遠足や、子どもたちの話をしながら、1針1針縫い進めていました。
40分程で小さなかわいらしい汗取りタオルが完成し、みなさんからは達成感でいっぱいの表情が見られました。

年中さんのボール袋は、用意された型紙通りに布を切るところからスタートです。
今回は裏生地をつけない仕様なので、切れ端が解れてこない様、ミシンのダイヤルを替えてまつり縫いをします。
その後の直線縫いの時には、ダイヤルを戻し忘れてないか、ミシンの途中に布を回転させる時には、「針を刺した状態がやり易いですよ」と部員の方がタイミングよく教えてくれます。
小さな子も一緒に参加がありましたが、部員の方と楽しそうに遊んでいました。その間、お母さんは作業に集中です。
アイロンで折り目を付けてミシンをかけてを繰返し、紐を通し完成です。
柄が違うせいか、どのボール袋も個性的で素敵なものに仕上がっていました。

ソーイングサロン部のみなさん、ありがとうございました。

次回のサロンは11月7日(火)、17日(金)です。
内容は、マスク、シュシュの製作と、制服等の補修の予定です。

 

2017.10.04:ケータ

枯れ葉集めのお手伝い

 

こんにちは!
だんだん寒くなってきて幼稚園のお庭には枯れ葉が落ちてきているね。
いろんな形や色の枯れ葉をみつけたり、お料理したり楽しいよね(*^_^*)

砂場にはお山が隠れそうなくらいたくさんの枯れ葉が落ちていたよ!
それを年少組のお友だちが一生懸命集めてくれたんだ(*^^)v ありがとう!
先生の真似をして“くまで”を使えるようになったよ!!
次は集めた枯れ葉でなにをつくるのかな?(^−^)

 

2017.10.04:謎のホッパー

料理講習会 保護者会

 

9月19日と21日、今里にある「舟島料理教室」にて料理講習会が行われました。
19日は保護者8名、21日は保護者8名と未就園の子どもさん1名と國久先生が参加です。

今回のメニューは
 ・メキシカンライス
(お米と具材をカレー粉で香ばしく炒めた後に、お鍋で炊き上げます)
 ・お野菜たっぷりコンビネーションサラダ
(家庭にある調味料と玉ねぎ、そして隠し味にケチャップを使いドレッシングを手作りします)
 ・スープミルファンティ
(星をちりばめたスープという意味通り、星をちりばめたような卵とチーズのスープです)

まずは、先生がお手本を作りながら、材料や調理のポイントについての説明がありました。
参加者の皆さんはメモを取ったり、先生の手元やお鍋の中を覗き込んだり。
あっという間に見本のお料理が出来上がり、そのおいしそうな香りと素敵な盛り付けに
歓声が上がります。

そして、3つのテーブルに分かれて調理スタートです。
同じテーブルのお母さん方で声を掛け合い、見事なチームワークで調理は進みます。
わからないところがあれば、先生方が声をかけてくださったり、その都度質問に答えてくださり、
和気あいあいとした雰囲気の中、お料理の完成です。

今回のメニューはどの家庭にもあるような食材、調味料、調理器具を使い、
短時間で手軽にできるにも関わらず、お店のような本格的かつ、
子どもから大人までに好まれるような優しいお味で、とてもおいしくいただきました。
お鍋でお米をおいしく炊く方法も教えていただいたので、災害時にライフラインが止まっても、
簡単に短時間でお米を炊くことができるため、ぜひ覚えておきたいと思いました。

保護者の交流も深まり、とても楽しい料理講習会となりました。
舟島料理教室の先生方、保護者会クッキング部の皆さん、ありがとうございました。

次回は1月にプリンやケーキ等お菓子の料理講習会を予定しています。
今回参加された方も、参加されなかった方も是非ご参加お待ちしております。