なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2017.10.30:ケータ

年少 枚岡親子遠足 

 

10月26日、枚岡公園にどんぐり拾いの遠足に行ったよ。

 大きな鳥居の前におうちの人と一緒に集まったよ。山のぼりの準備体操をしたり山のなかの話を聞いて、
どんぐりボックスを持って出発!坂道や階段も強い足でどんどん登ったね(^−^)

 かわいいどんぐりがたくさん落ちていたよ。上に登っていくうちに、どんぐりの大きさが大きくなって「こんなに大きいものもあったよ」「どんぐりの帽子もある!」
 みんなのどんぐりボックスはどんぐりや葉っぱ、木の枝でいーっぱいになって嬉しかったね(*^_^*)

 このどんぐりや枝でまたようちえんでなにか作ろうね。

 

2017.10.26:アニカ

今日の出来事

 
今日の出来事


今日は年少さんが枚岡に遠足に行ったね
気持ちが良い天気になってよかったね

幼稚園では年長組と年中組がお留守番。
けれど、幼稚園でも楽しいこといっぱいだったのよ(●^o^●)

年長組さんは園庭で玉いれ♪
赤組対白組!! 白組さん勝ててうれしかったね
両チームとも頑張ったよ
その後年長組対大人で勝負!!
「ぜったいかつぞ〜オー!!」

運動会のこと思い出して楽しかったね


年中組さんは幼稚園の畑にたんけん
サツマイモはどこかな?って探したんだけど、ツルとはっぱでいっぱい\(◎o◎)/!
サツマイモはきっと 土の中で大きくなっているんだろうな
楽しみだね

次はグラウンドでよーいドン!!
○○さんもいっしょに走ってくれたの 早くてみんな追いつけなかったよ〜

昼食は
年長はホール・年中は園庭で食べたよ
みんなで食べると余計においしいね

年少組さん また枚岡遠足のお話きかせてね〜

 

2017.10.26:謎のホッパー

ミニコンサートに向けて     保護者会

 

  10 月 11 日 ( 水 ) 、コーラス部さんが中心になって取り組むコーラス発表会の 4 回目の練習が行われました。 38 名の方が参加されました。

今年は、東大阪市で活動されているママさんブラスバンドサークル「くりの木楽団」さんと一緒に、子どもたちの前で発表会をします。
くりの木楽団さんからは 13 名の方が来て下さる予定です。そのうち、 3 名の方が幼稚園に在園児がいるお母さんになります。

一緒に参加するのが
・「見上げでごらん〜ぼくらのうた〜 / ゆず」 (簡単な楽器パートあり )
・夢をかなえてドラえもん ( くりの木楽団さんの演奏で歌います )
・恋ダンス「恋 / 星野源」 ( くりの木楽団さんの演奏で踊ります ) です。
素敵なハーモニーを奏でる為、ただいま練習に励んでいます。
ダンスも、みんなで「えっ?どっちに腕を動かした?」「脚がついていかない」など苦戦しながらも、練習しています。ありがたいことに、3 人のお母さん先生が何度聞いても優しく教えてくれます。

今後の練習予定日は 10 月 25 日、 11 月 8 日、11 月 16 日、本番が 11 月 22 日となっています。ダンスが恥ずかしい方は、歌のみの参加も可能となっています。練習場所は保育センター3 階、ダンスレッスンが 9 時 30 分〜、歌のみ参加の方は 10 時〜となっています。 11 日が初参加の方は、ソプラノに入り一緒に歌いました。周りの方がリードしてくれるので、歌いやすかったと思います。
まだ間に合うので、悩まれている方は是非 10月 25 日に参加してみてくださいね。

コーラス部さん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

 

2017.10.25:アニカ

大阪女子短期大学連携保育

 
大阪女子短期大学連携保育


台風の影響もあってずっとすっきりしない天気だったけれど、今日はなんと
雨もやんでお日様が出てきたね!!
きっとみんなのパワーが届いたんだわ(*^_^*)
だって今日は年中組が大阪女子短期大学に遊びに行かせてもらう日だったもん♪

雨が上がった中、観光バスにのって元気に出発〜!!
あっという間に大阪女子短期大学に到着したよ
大学の先生達もお出迎えして下さって嬉しかったな
國久かあちゃんも待っててくれたのよ

かきぐみ、くりぐみが合体して、A・B・C・D・E・Fのグループに分かれたの
そこに大学のお姉さん先生が入ってくれたの

グループに分かれて、楽しいことをしてくれたわ
絵本を読んでくれたり、ドングリを拾って遊んだり、さつまいも掘りをさせてくれたり、
大学の中を散策させてもらったり・・・・
1時間という短い時間だったけれど、グループによってお姉さん先生が色々と考えてくれてたの

お別れの時間には『さよならさんかく』の歌とありがとうのぎゅーをして感謝の気持ちを伝えたよ
そこから幼稚園の子ども達は、特別に学食でカレーをいただきました
おいしくって、あっという間に食べちゃった(^u^)

最後はラッキーちゃんにも会えたのよ

お土産に、大阪女子短期大学でできたさつまいもと庭にできていた柿をいただきました
柿は梯子に登って木をきってくださったの!!!
それからおまけのジュースも(●^o^●)

楽しい思い出と経験をさせていただき、帰りのバスでは眠っている子どもがたくさん…

とってもたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!!(*^_^*)
お土産は幼稚園の玄関に置いているので、みんなもみてね〜

 

2017.10.17:バスローとうさん

運動会ごっこ

 

今日は、雨が降っていたので、ホールで運動会ごっこをしたんだよ(*^^)v

まずは、年少組のウキウキパレード!!最初に年少組がダンスを見せてくれたね!
次に、お兄さんやお姉さん達とみんなでダンスをしたよ(#^^#) 
年少組の仮面かっこよかったね♪

年少組も年中組の仲間に入れてもらって初めてのパラバルーン!!
わくわくどきどき目を光らせながら、楽しそうにパラバルーンをしていたよ(^^)
年中組も、優しく教えてあげられる、お兄さん、お姉さんに成長している姿に感動・・
年長組も一緒にパラバルーンをしたよ♪
去年を思い出しながら、懐かしそう!
体の動きも堂々としていてとってもかっこよかったよ(^_-)-☆

年長組は、親子競技を子どもたち同士で楽しんでいたね(*^-^*)
そして最後は、リレー対決!!
先生チームも加わって、子ども達も「先生に負けないよ〜」と強い意気込み!
みんな全力疾走で頑張ったね(^^)/