なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2018.05.18:ケータ

新聞紙あそび

 

 ビリビリビリッ!!
あれ?年少組のお部屋からなんだか不思議な音がするぞ。
わぁ!新聞紙のじゅうたんだ(*^_^*)

 みんなおおきな紙にもう夢中!!
一生懸命ビリビリッ!
破った紙を集めて集めて・・・
「うわぁぁぁぁ!!」
「おもしろーい」
「きゃー!」
新聞紙の雨がふってきた\(^o^)/
「あたまにのったよ」
「いっぱいふってきたー」
とっても楽しそう!!

 先生の「よーいどん!」の声で破った新聞紙をおおきな袋にあつまれー!
わぁ、おおきな袋がどんどんボールになってる!
みんなで輪になって「おとなりへ。」
おおきなボールをポーン!!
 
 あぁ、おもしろかった!
またみんなで新聞紙あそびしようね。

 

2018.05.15:アニカ

野菜スタンプ

 

 今日は、年中組のお部屋をのぞいてみたの(^−^)
とっても楽しそうたけど何をしているのかしら?
わぁ、カラフルな手ぬぐい!
乾布まさつの手ぬぐいに模様をつけていたんだね♪

 ジャガイモやタマネギ、ピーマン、オクラ、チンゲンサイにレンコン!!
「きれいなお花みたい」
「これは何だろう」
「おもしろい形!」
「この野菜食べたことあるよ」

 自分だけのすてきな手ぬぐいができたね(*^_^*)
この手ぬぐいを使って元気なからだになるように乾布まさつをしましょうね!

 

2018.05.10:ログかあさん

おかあさん大好き!!

 

4月の終わり頃から年長さんが何やら、“ガラガラガラガラ〜”かきまぜている…
「何をしているの?」「宝石工場やねん!!」(*^_^*)

ガラス瓶の割れたものと、みんなで拾った小石と合わせて 
瓶の欠片の角を削って宝石に!(^^)!
その、宝石を使って、素敵なものに大変身!
もうすぐ、母の日…いつもお世話になっているお母さん!大好きなお母さん!に
心のこもったプレゼントを一生懸命作っていたよ。

できあがりは、明日いよいよ持って帰るので、それまでのお・た・の・し・み❤

「おかあさん喜んでくれるかなぁ?」明日が待ち遠しい年長さん。

お母さんたち、楽しみに待っててねぇ(#^.^#)

 

2018.05.09:謎のホッパー

春の親子遠足     保護者会

 

新学期が始まって2週間が過ぎた4月26日、3学年合同の親子遠足がありました。
場所は、長居公園の自然史博物館でした。
朝、各々現地に向かいます。
最寄り駅から少し歩きますが、お天気も良く、皆の足取りも軽やかです。

集合場所である館前には、とても大きな骨の模型が3つ、空を泳いでる様にぶら下がっていて
「あれが、恐竜?めっちゃ大きい!」と子ども達。
「あれは、クジラの親子だよ。」と笑顔のお父さん、お母さん。
初めての物を見る時の子ども達の表情は、いつ見ても素敵です。

館内に入るとすぐナウマンゾウとヤベオオツノジカがお出迎え。
見たことの無い動物に子ども達は、早速興味津々状態。
「お父さん、あれ何?」「お母さん、これ何?」
と質問をしている声があちこちで聞こえてきます。
子どもの質問に館内の説明文を読んでは、分かり易く説明をします。
私たちの周りにある小さな自然について、地球が誕生して現在に至る壮大な自然について、
そんな自然の中に存在している生物たち、
大人の方が学ぶ事が多かった様に思える展示内容でした。

お弁当は、クラスごとに集まっていただきました。
より親睦を深めることが出来る様にと、1人ずつ自己紹介をしながらでした。
年長さんに至っては、3年目という事もあり“自己”紹介では無く、
隣の方を紹介するという“隣人”紹介でした。
実は近所で校区が同じだったと知ったり、趣味が一緒と知って親近感を覚えたり、
“お母さん、お父さんのどこが好きか?”と子どもに聞いた質問には、
初めて知った!と驚いている声もちらほら。

ごちそうさまの挨拶で自由解散になった後は、各々で遠足第2部の始まりです!
植物を見て周る人、博物館の企画展に行く人、園内の公園エリアに行く人、
めいっぱい楽しんだ方も多かったのでは無いでしょうか?
大人の“帰ろう”と子どもの“まだ遊ぶ”の声の駆け引きが
きっとあちこちでなされた事と思います。

3学年合同の親子遠足は、
年少さんを見ては、我が子が年少だった頃を懐かしく思い出し、成長をうれしく感じたり、
年長さんを見ては、我が子がこんなしっかりするのかなと、先の成長を楽しみに感じたり、
博物館で得た発見とは、また違う発見を得た事と思います。
引率の先生、ありがとうございました。
お父さん、お母さん、お疲れ様でした。

 

2018.05.02:アニカ

昨日と今日の年中組

 
昨日と今日の年中組

昨日と今日、年中組にこっそりついていったの
昨日はいいお天気だったから園庭で元気に体操!!
その後保育室で生まれたカマキリの赤ちゃんを                                     葉っぱがたくさんあるところに逃がしてあげていたわ
「げんきでね」
「また遊びに来てね~」
「おおきくなってね」
みんなでお別れしたのね

今日は保育室でダンスをしたり、おやつを食べたりして過ごしたの。
お帰りの準備も自分でできるのよ
園内着もたたんで鞄の中に入れることができるの
やっぱり 年中組さん すごいね(*^-^*)

またまた長い休みになるけれど、5月7日みんなに会えるのを楽しみにしているわね~

 

2018.05.02:ログかあさん

年長組 れんげ畑で遊んだよ

 

おやおや 今日の年長さんは水筒と小物入れを体にかけて 一列に並んでバスにのりこんでいるよ!(*^_^*)

なんと、行き先は加納方面のレンゲ畑なんだって!!
さぁ 2台のバスに乗ってしゅっぱーつ!

到着すると辺り一面レンゲがいっぱい!!
まるでレンゲのじゅうたんみたいだね!!
みんなで、記念写真。
個々にお花を摘んだり、冠を作ったり、虫やカエルを追いかけるうちに
レンゲ畑が踏まれてペッチャンコになっちゃったね。
でも大丈夫!! 何日かしたら、また元気に起きてくるんだって!
レンゲって強いんだね。

帰る前に近くの農協さんのトイレを借りて、レンゲ畑にさよなら〜
レンゲ畑で遊ばせてくれた田んぼの持ち主の方、農協の方、
今日はとても、楽しい日を作ってくださりありがとうございました。
小物入れにレンゲをいっぱいつめて、お土産もできて、家に帰ったら、
おうちの人に楽しかったお話いっぱいしてあげたかなー?

 

2018.05.01:ケータ

今日のひとこま

 
今日のひとこま

連休の間の日、今日は年少組さんのお部屋にお邪魔したよ
どれどれ
好きな遊びをした後は片づけをしてお部屋に入ったよ
牛乳を飲んだ後、
電車になってしゅっぽっぽ!! 友だちと一緒にホールにしゅっぱーつ!!
ホールでは五月人形のお話をきいたり
チェッチェッコリのダンスをしたり
にこにこ笑って楽しそう(*^_^*)

そのあと
美味しいおにぎり弁当を「いただきます!!」
大きな口でパクリ(^u^)
おいしかったね

先生に絵本も読んでもらったね
あっという間に一日が過ぎるね♪
また明日も幼稚園で待ってるよ〜

 

2018.04.18:バスローとうさん

たのしいな♪

 

朝の雨が嘘のようにいいてんきになったなあ

入園式・始業式から9日たったな
子ども達はどんな様子かな?

どれどれ…
もうすっかりクラスで楽しんでいるね♪

明日も幼稚園でいっぱい遊ぼうね~(*^-^*)