なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2019.07.26:バスローとうさん

夏休みの幼稚園♪

 

とうとう夏休み!
みんなは元気にすごしているかな?(^^)/

なんと、幼稚園のお庭では
たくさんの水を吸収して大きくなったおばけキュウリがとれたぞ!!

「大きすぎてびっくり!!!」 「めっちゃ重たい!」
「大きくなりすぎてトゲトゲがなくなってる!!」

みんなも夏の暑さに負けないようにたくさん水分をとるんだぞ!

 

2019.07.23:バスローとうさん

第4回カンガルークラブ

 

今日はカンガルークラブ (*^-^*)!
2015年4月2日〜2017年4月1日生まれのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれたぞ!

まずはどうぶつ体操!!いろいろな動物になって楽しかったなぁ〜
楽しい手遊びをしたり、絵本を読んでもらったりしたよ。

その後は、みんな裸足になって幼稚園のお庭で遊んだぞ!

お庭に咲いているオシロイバナを使って色水を作ったり、
砂場や園庭に川を作ったりしていっぱい遊んでいたぞ!

みんなどろどろになって気持ちよさそうだったなぁ!(^^)/

また幼稚園に遊びに来てね! 楽しみにしているよ♪

 

2019.07.22:バスローとうさん

第2回コアラクラブ

 

今日はコアラクラブ(#^.^#)
2017年4月2日〜2018年4月1日生まれの子どもたちが幼稚園に遊びにきたぞ!!

ホールにあるいろいろな遊具で遊んだ後
手遊びやふれあい遊びをしたり、絵本を見たりしたぞ!
最後は園庭でたくさん遊んだよ♪

砂遊びやセミ採りをして、みんなとっても楽しそうだったぞ(^^)/

 

2019.07.20:バスローとうさん

「平成30年度 卒園生同窓会」

 

懐かしい顔がたくさん! 3月に卒園した子どもたちが、帰ってきた!!
「おかえりなさい!!」「ただいま!!」
「うわー!なつかしいなぁ!」「先生、あいたかった(#^^#)」

早速みんな、幼稚園生にもどって、遊び始めたよ。

次は、ドッヂボール大会!!
卒園前の最後のドッヂボールは、引き分けで終わったのを思い出して、
「今日は!どっちが勝つか勝負だ!」
元もみのきVS元くすのき
そして、次は子どもVS大人!!
小学校一年生になったみんなの力は予想以上に強くて、本気を出したのに??大人は
負けてしまいました( *´艸`)

そのあとは、子どもたちの近況報告。
今頑張っていることを伝えたい子どもたちがたくさん出てきて、話が始まったよ。
「さんすうがんばってます」
「てつぼうができるようになりました!」

最後はみんなで、おいしいアイスクリームを食べて、いっぱい話をして、
楽しい時間もあっというま。
「まだいたい!あそびたい!」
そんな時間も、もうおしまい。
さよならさんかくまたきてしかく ごきげんごかくで また こ・ん・ど!!

時々商大幼稚園を思い出して、また遊びにきてね!
今日はあえて嬉しかったよ(*’▽’)

 

2019.07.19:バスローとうさん

楽しかった一f学期(^◇^)

 

楽しかった一学期も今日でおしまい。
朝からみんなでホールのおもちゃの大掃除をしたよ(*^▽^*)

「こんなに拭いたらピカピカになったわ!」
「でもおもちゃいっぱいやから大変やなぁ・・」
みんなで力を合わせて頑張ったぞ!!

そのあとは終業式!
園長先生と4つの約束をしたよ♪
・早寝早起きをしようね
・元気に挨拶をしようね
・冷たいものを食べすぎないようにしようね
・おうちのお手伝い頑張ろうね

ほかにも先生たちが夏休みの過ごし方について話してくれたよ!

約束を守って楽しい夏休みを過ごそうね(#^.^#)
8月の登園日にみんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

 

2019.07.18:バスローとうさん

みんなで大掃除!

 

明日で一学期がおしまい!
みんなで園庭のおもちゃの大掃除をしたよ(*^▽^*)

コップや茶わん、バケツにスコップ!
毎日遊んだたくさんのおもちゃをスポンジでゴシゴシ\(^o^)/

「ピカピカになってきた♪」
「こんなにキレイになったで!!」

園庭のおもちゃたち、いつもありがとう!
二学期からもよろしくね(#^.^#)

 

2019.07.17:ケータ

【年少組】ピカピカになぁれ♪

 

庭に落ち葉がいっぱい落ちてる!!
年少組の子どもたちが先生の掃除を見ていたよ(*^▽^*)
すると大きなホウキを持ってきて先生のまねっこ!!

「あっちにまだ葉っぱいっぱいあるねん」
「いっぱい集めたから重たいねん!」ちりとりの中は集めた落ち葉でいっぱい!

庭がピカピカきれいになって嬉しいね(^^♪

 

2019.07.16:バスローとうさん

みんなでセミを捕まえるぞ!

 

夏がやってきた!外はとっても暑くなってきたね!!
セミの声も聞こえてきた(*^▽^*)

「あっちの木からセミの声がするー!!」
「めっちゃ高いところにおるで!」「登ったら届くかな?」

「やったー!捕まえた!」「このセミは鳴いてるからオスやねんで」

虫とり網と虫かごを持って園庭で夏の虫探し\(^o^)/

 

2019.07.12:バスローとうさん

今日のスペシャルおやつ☆

 
今日のスペシャルおやつ☆

今日は手作りのゼリーを食べたよ(*^-^*)

「めっちゃプルプルしてる!」「ブドウの味がする!!」
「甘くておいしい!」「おいしすぎてもう全部食べちゃったぁ」

みんなで食べるとおいしいね(^^♪

 

2019.07.11:ログかあさん

【年長組】ウサギの当番、力を合わせて頑張るよ!

 

年長組さんたちは毎日、ウサギの世話をしているよ。
ウサギたちは自分で掃除はできない。みんながしないと、小屋が汚れてウサギがウンチやおしっこでドロドロになってしまうんだよね。
ほうきで掃いたり、たわしでこすったり毎日ピッカピカ!!
「今日は、野菜をもってきてくれてるかな?玄関のかごに野菜が入ってるかみてくるね!」と野菜を用意したり、
「水はいってるかな?」と
水飲み場の容器に水を入れたりして、ウサギたちのために、年長組さん頑張ってるよ。

世話をしたあとの、ウサギたちはとってもニコニコ(#^^#)

 

2019.07.10:ログかあさん

【年長組】どんどん おおきくなぁれ♪

 

年長組が植えたサツマイモ!
「水やりいこー!!」
天気の良い日は自分で作ったじょうろを持ってみんなで畑に水やりにいってるよ(#^.^#)

どんどん茎が伸びてきて、葉っぱも大きくなってきた!!
もっともっと大きくなーれ♬
収穫するのが楽しみだね\(^o^)/

 

2019.07.10:謎のホッパー

第一回保護者交流部(ハンドメイド)  保護者会

 

6月20日と7月2日 商大幼稚園保育センター3階に於いて、保護者交流部主催によるハンドメイドサロンが開催されました。
今年度より新設された保護者交流部の記念すべき第一回目は<アロマワックスバー>の製作で、
2日間で31名の保護者が参加されました。

受付にはなんと!手作りのウェルカムボードが、そして会場内にはドライフラワーやサンプルのアロマワックスバーが飾られ、作業スペースには可愛らしくラッピングされた花材が準備されています。ほのかなアロマの香りに包まれた会場は足を一歩踏み入れただけでも気持ちが高まりました。

まずは溶かした蝋の中に、削ったクレパスを入れ、好みの香りのアロマを数滴入れて、型に流します。固まってきたところに、様々な種類の花材を接着し、アロマワックスバーの完成です。
 小さな花材をピンセットで配置したり、手元は非常に繊細な作業でありながらも、同じテーブルの保護者の皆さんでたくさんお話をしながら、とても楽しいサロンとなりました。
 出来上がったアロマワックスバーは部員さんにラッピングしていただき、サロンは終了です。

 アロマワックスバーと聞くと特別なものと感じられましたが、今回のサロンでは牛乳パックやホットプレートなど、どの家庭にもある道具を使って製作しました。また熱を利用する作業がありましたが、未就園の子どもさんを連れて参加された保護者の方にも安全に十分配慮された会場配置で、様々な場面で交流部さんの工夫が感じられたサロンとなりました。
 
 各家庭で飾られているアロマワックスバーは、優しい香りとともに、家族に癒しを届けていることでしょうね。
 保護者交流部さん、素晴らしい一日をありがとうございました。
 次回は11月〜12月頃にハンドメイドサロンの開催を予定しております。
 ぜひ参加してみてくださいね。

 

2019.07.09:アニカ

もしもしかめよ かめさんよ〜♪

 

きょうはカメさんたちがお散歩していたよ!
「カメたちもプールに入りたいんちゃう?」
「まてまて〜」「カメさんめっちゃ早い!!!」

またお散歩したいね!

ところでみんな、カメさんたちの名前知ってる?

茶色くて、大きい方が “にも”
黒くて、小さい方が “かめん”っていうんだよ(^^♪


またお世話してあげようね(^◇^)

 

2019.07.08:ログかあさん

【年長組】たべたあとは はをみがく!

 

今日は年長組さんたちが、歯磨きのことについて、保健の先生のお話を聞いたよ。

どんな歯ブラシがいいのか、歯ブラシの持ち方は… 
歯の裏側はどうやって磨くのか… 丁寧に教えてくれたよ。

先生「歯磨きは優しくするんだよ!」
「なんで、ゴシゴシしたらダメなの?」
先生「歯と歯の間が磨けないんだよ。」

さあ、虫歯にならないように、これからも “たべたあとは はをみがく”を合言葉に
しっかりと歯磨きをするのよ!(#^^#)

 

2019.07.05:バスローとうさん

もうすぐ七夕だね!

 

明後日は7月7日七夕の日
今日は、先生たちが七夕のお話を劇でみせてくれたよ。
「ひこぼしって、“うしかい”っていうんだ!」( ゚Д゚)
「ひこぼしとおりひめが、はなれるところが泣きそうだった!」(#^^#)
「せんせいたち!とっても楽しい!」(*’▽’)

明後日は晴れますように・・・

 

2019.07.04:バスローとうさん

柔道ごっこ

 

「よーい はじめ!!」

大学の体育館で柔道部の練習を見た年長組が「ぼくたちもやりたい!!」
ホールにマットを出して柔道ごっこ(*^▽^*)
相手を線から出したり相手の背中をマットにつけたら勝ちなんだって。

年長組の楽しそうな様子を見て年中組も年少組も「なかまにいれて!」
みんなで柔道勝負、とっても楽しかったね。

 

2019.07.04:謎のホッパー

保護者会ソーイング部 三角巾・エプロンサロン  保護者会

 

6月21日と25日 商大幼稚園保育センター3階に於いて、保護者会ソーイング部主催による
ソーイングサロンが開催されました。
 今回のソーイングサロンは年中組がクッキング等で使用する<三角巾・エプロン>の制作で、
年中組の保護者13名が参加されました。

サロンの当日は、ソーイング部さんが布やゴム裁断し、事前に販売してくださっていた<三角巾・エプロン制作キット>を手に、開始時刻前からたくさんのお母さん方がセンターに集まりました。
部員さんによる手書きの製図を見ながら、三角巾・エプロンの制作開始です。
制作中にわからないことがあれば、腕にソーイング部の目印となる大きなシュシュを付けた部員さんがすぐに教えて下さいました。
 未就園の子どもさんのために用意された遊びコーナーでは部員さんが子どもさんを見守ってくださり、小さなお子さんを連れたお母さん方も安心して制作することができたのではないでしょうか。
 ミシンが苦手という方も、ふだんからミシンを使っているという方も、部員さんからのアドバイスや手助けを得ながら、そして時折話に花を咲かせつつ、終始和やかな雰囲気のなか、
サロンは終了しました。
 今回制作した三角巾・エプロンに子どもたちが絵を描くことで完成します。
どのような絵が描かれた三角巾・エプロンとなるか、今からとても楽しみですね。
 
 次回は二学期にソーイングサロンの開催を予定しています。
 参加された方も、まだ参加したことのない方もぜひサロンに足を運んでみてくださいね。
 ソーイング部さん、企画から準備、当日の運営までありがとうございました!