なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2019.06.28:バスローとうさん

プール開きが楽しみだね!

 

来週から7月だね!!
いよいよ商大幼稚園のプール開き(*^▽^*)

先生たちが一生懸命大きなプールを組み立てていたよ。
みんなで入るプールとっても楽しみだね\(^o^)/

 

2019.06.27:バスローとうさん

畑のジャガイモ!今度は…?

 

わぁ!なんだかいい匂い( *´艸`)
昨日のおやつは、幼稚園で育てたジャガイモで作ったポテトフライ!!

ホクホクでとっても美味しかったね♪

 

2019.06.26:アニカ

みんなはどんな願い事にする?

 
みんなはどんな願い事にする?

昨日のプラネタリウム見学、楽しかったね!
たくさんの星を見ることができてとっても嬉しかったぁ(#^^#)
七夕さまのお話も聞けて良かったね☆


そして今日、幼稚園では、『たなばたたんたろう』のビデオをみたよ!

いじわるな願い事をしちゃいけないってほしひめちゃんが教えてくれたんだよね!

ほしひめちゃんの言葉を忘れないように
素敵な願い事を考えよう(*^_^*)♪



 

2019.06.25:ケータ

【年少組】出来上がり!!

 

この前、指でポンポンした画用紙が、あるものになったんだ\(^o^)/                                                                          人差し指に糊をつけて、画用紙の端っこに糊をペタペタ(^^)糊を伸ばしたら、緑の画用紙にペッタンコ!!最後はそれを半分に折ると…黄色と赤色のスイカの出来上がり(*^^)vみんなの作ったスイカとっても美味しそうだね(^^♪

 

2019.06.24:ログかあさん

【年長組】田んぼのできあがり!!

 

今年も田植えの季節がやってきた。

「おこめができたら、たくさんおにぎりたべたい!!」
と、一生懸命 田植えをしていたよ(#^^#)

毎日、お世話するよ!早くおおきくなあれ!

 

2019.06.22:バスローとうさん

第3回カンガルークラブ

 

今日はとても良い天気。
幼稚園にたくさんお友達が遊びに来てくれました。
「おはようございます。」みんな元気な声でごあいさつ。
まずはどうぶつ体操!!いろいろな動物になって楽しんだよ。
それから「ささのはさらさら〜♪」もうすぐたなばた!!
ささ飾りの天の川をおうちの人と作ったよ。シールもたくさん貼ってのびる〜なが〜いきれいな天の川ができました。
楽しい紙芝居も読んでもらったよ。
しっかりお茶を飲んでから幼稚園のお庭でも遊びました。水遊び気持ちよかったね。(^^)/
また幼稚園に遊びに来てね。楽しみにしているよ。♬

 

2019.06.21:バスローとうさん

人形劇団クラルテさん♪

 

今日は幼稚園に人形劇団クラルテさんが来たよ!!
「へびくんのおさんぽ」と「おまえうまそうだな」の人形劇を見たよ( *´艸`)
楽しい音楽と楽しい物語でみんなニコニコ(*^▽^*)
笑い声も聞こえてきたよ!!
けれど恐竜とのお別れの時は真剣な顔で見ていたね。

物語を見た後はクラルテの団員さんに質問もしたよ!
「どうやって音楽が流れるの?」「恐竜はなにで出来てるの?」
いろいろな質問にやさしく答えてくれたよ!!

年長組は特別に舞台裏も見せてもらったんだ。
たくさんの仕掛けがあってとっても面白かったね!

また素敵な人形劇が観れるといいなぁ。。。

 

2019.06.21:ケータ

【年少組】ポンポンポン(*^^*)

 

自分で選んだ赤と黄色の紙に指でスタンプ♪
さて 何ができるのかな?
お楽しみに(*^^)v

 

2019.06.20:バスローとうさん

防犯教室

 

今日は幼稚園におまわりさんが来たよ!
知らない人に話しかけられた時、連れて行かれそうになった時にどうすればいいか教えてもらったんだ!

誘拐犯人は一人きりで遊んでいる子どもが大好き!!
だから一人きりで絶対に遊ばない。
知らない人に話しかけられてもついていかない。
大きな声で「助けて!」と叫んで、すぐに逃げる。
おうちの人にどこに遊びに行くのか、何時に帰るのかを伝える。
おまわりさんと約束をしたよ(*’▽’)
ほかにもいろいろな話を聞いて、みんなで大きな声を出す練習もしたね(^^)
その後はおまわりさんに教えてもらった「ついていかない体操」もしたよ!

おまわりさんに教えてもらったことを忘れずに楽しく遊ぼうね!
自分の命は自分で守ろう!!

 

2019.06.20:アニカ

いっぱいだぁ〜!

 

園庭の畑でミニトマトがたくさん採れたよ!!

年中組はもう食べたんだよね〜(^^)/
とっても甘くて美味しかったぁ♪

年長組、年少組も早く食べたいね!!

毎日水やりをして、たくさんたくさん採れるといいね☆

 

2019.06.20:謎のホッパー

2019年度第1回 子育てサロン   保護者会

 

 6月11日 子育てサロンが幼稚園1Fプレイルームにて行われ、17名の保護者と7名の
未就園児が参加されました。 
 テーマは“思いやりを育む” 講師は園長の的場啓一先生です。

 はじめに的場先生から白紙の紙が配られ、参加したママさんそれぞれの考える「思いやり」を書き出していきました。
「正解はありませんよ!」と的場園長。

思いやりを育むためのポイントなどが記された資料を基に話が進められました。
的場園長のかみ砕いた言葉で身近にありそうな状況を交えてのお話は、
自分の子に置き換えて考えやすく、スーッと頭に入ってきました。

◎絵本を一緒に読む (他者の気持ちを一緒に考える)
◎じっくり話を聞く (否定せず 最後まで 子どもの話したいタイミングに!)
◎ほめる!    などなど、特別なことではないけれど、なかなか出来ていないかもしれませんね。
 
 忙しく時間に追われる毎日ですが、子どもとの事を振り返って考え、優しい気持ちになれる
こういった時間は大切だなと思いました。

次回の子育てサロンはどんなテーマか楽しみですね!
ぜひ、たくさんのご参加、お待ちしております!

 

2019.06.19:ログかあさん

【年長組】心をこめてプレゼント!

 

16日(日)は父の日!
いつもお世話になっているおうちの人に感謝の気持ちを伝えるプレゼント作りをしたよ。

「なにいろがすきかなぁ?」フェルトと刺繍糸を選んで手作り小物入れを作ったんだ(*’▽’)
針に糸を通して・・・
「むずかしいなぁ・・」「はいったー!!」
次はフェルトの穴に糸を通して縫ったんだ(#^.^#)
「こうかなぁ?」「できたー!!」
最後は飾り付け♪
かわいい布やスパンコールでフェルトを飾ったよ。

いつもありがとう。

 

2019.06.17:ログかあさん

【年長組】 クッキング

 

「はたけでとれたジャガイモとタマネギでおりょうりしたい!!」
「カレーがいい!!」「コロッケは?」「にくじゃがもできるよ!」
年長組がみんなで話し合ってクッキングで作る料理を決めたんだ!!
いろんなアイデアを出し合って・・・
「「ポテトサラダとやさいスープにけってーい( *´艸`)」」

先週の木曜日にみんなで買い物!
グループでカゴと買い物メモをもって、
「にんじんはこっちにあったよ!」「カゴおもいなぁ」
レジでお金を払って自分たちでカバンに入れたよ。
最後にお店の人に
「おかいものをさせていただいてありがとうございました!」と
元気に挨拶して幼稚園に帰ってきたんだ。

金曜日は、いよいよクッキング(^^)/
米洗い、野菜洗い、ピーラーを使って野菜の皮むき、包丁を使って野菜切り、ポテトサラダの具材混ぜ!!
全部自分たちで出来たよ(*’▽’)
「かわむくのむずかしいなぁ」「めっちゃこまかくきれたで!!」「どんどんまざってきた♪」
「「あとはよろしくおねがいします」」
先生たちの力も借りておいしいご飯が完成(#^.^#)

「「いただきまーす!!」」
「おいしーい!」「じぶんでつくったからきらいなやさいもたべられる!」
みんなで力を合わせて育てたりクッキングしたりした野菜はとっても美味しかったね(^_-)-☆
食べ終わった後は自分たちで皿洗い!!

みんなは「またやりたい」「たのしかった!」でも・・・
「むずかしかった」「つかれたぁ」
そしたら先生が「これはいつも誰がしてくれてるのかなぁ?」
「「おかあさん!!」」
おかあさんっていつも大変なんだね。
「ぼくこれからおかあさんのてつだいする!」
みんなおかあさんの大変さがわかった一日でした。おかあさんありがとう♪

 

2019.06.14:バスローとうさん

やっと出会えたね!カブトムシ!!

 

部屋でみんなが育てていた幼虫がカブトムシになったよ!
子どもたちは毎日興味津々で幼虫やさなぎの様子を観ていたから、土の中から出てきたカブトムシの姿を見てとっても嬉しそう(^O^)/
そーっと触ったり、手や肩にのせたりする子どももいたよ。
やっぱり大きくて、かっこいいなぁ。

 

2019.06.13:アニカ

なんとびっくり!!

 

園庭の畑でおばけキュウリが採れたよ!!

「顔よりも大きいっ!」
「大きすぎて持つのが大変やぁ」
「いつも食べているキュウリより重たい!!」

おばけキュウリ、たくさんできるといいね♪

 

2019.06.12:ログかあさん

【年長組】今日の お・や・つ♪

 

今日は12時保育!
みんなでおやつを食べたんだ(^_-)-☆
今日のおやつは、カンパンとラムネ。

年長組は当番がグループの友だちの牛乳を入れたり、おやつを皿に入れて運ぶんだ!
箸を使って「1個・・・2個・・・」

「「いただきまーす!!」」
食べた後の机や皿はグループのみんなで力を合わせて片付け!!
あー美味しかった( *´艸`)

 

2019.06.11:アニカ

【年中組】みんな大好きしゃぼん玉!!

 

年中組が園庭でしゃぼん玉をしているよ (^^)/
子どもたちはとっても楽しそう♪

「おおきいのつくるぞー!」
「どうしたらいっぱいできるかな?」
「めっちゃきれー」

築山に登って誰がたくさんしゃぼん玉を作れるかしゃぼん玉大会!
せーの!ふー♪
みんなで吹いたたくさんのしゃぼん玉が空まで届きそう!!

弁当の後もしゃぼん玉で遊ぶ子どももいたよ。
またみんなでしようね(#^.^#)

 

2019.06.11:ログかあさん

【年長組】サツマイモ苗植え

 

雨があがっていい天気!
年長組は自分で作ったじょうろを持って幼稚園の畑に行ったよ(*’ω’*)

今日はサツマイモの苗をみんなで植えたんだ!
土に寝かせて上から土の布団をかけてあげるんだって。
みんな優しく土をかぶせていたよ。

「おみずあげる!!」
自分のじょうろを使って水やり(*^▽^*)
「おおきくなぁれ」「げんきにそだつかなぁ?」「早く食べたい!」

 

2019.06.10:バスローとうさん

交通安全教室

 

今日は幼稚園におまわりさんと市役所の人が来たよ!

歩道や白線のない道路は右端を歩きましょう。
青信号がチカチカしていたら止まりましょう。
車は急に止まれないから道路に飛び出さないようにしましょう。
他にも色々な話を聞いたり、DVDを見たりして道路の渡り方や信号・標識の見方を教えてもらったんだ(^^)/

そのあとはホールにできた道路で安全な歩き方の練習(*^▽^*)
年長組は年少組と手をつないで、年中組は2人組になって歩いたよ!
右を見て左を見て車が来ないか確かめたり、道路の右端を歩いたり・・・
周りに気を付けて歩くことができたね(*’ω’*)

安全に気を付けて自分の命は自分で守ろう!!

 

2019.06.08:バスローとうさん

親子ふれあい

 

今日は親子ふれあいの日!
年長・年中組は大学アリーナ、年少組はホールでおうちの人と子ども達が一緒に楽しく遊んだんだ!!

年長組はおうちの人がクラス対抗ドッヂボール大会!子ども達はいつもボール運動でしている中あて!
ワニ歩きをしたりおうちの人の体にのぼったり、いろいろなふれあい遊びもしたよ(^^♪
「おうちの人のボールはやかった!!」「もっと中あてしたいー」「肩まで登れたで!」
「お母さんの顔、真面目な顔しててすごかった!」

年中組は親子でふれあいながらお寿司になりきるダンス、
フラフープ競争、しっぽ取りをしたよ\(^o^)/
「マグロになったよー」「絶対勝つぞ!」「しっぽとられへんようにがんばれー!」

年少組は親子でダンスをしたり、動物になりきるゲームや全身を使ったふれあい遊びをしたり、絵本を見たりしたよ(#^.^#)
「たのしかったー!!」「だいすきぎゅー♪」

『もっとしたかったー!』と子ども達・・・
『あー、体にこたえたぁ』と大人達・・・
おうちの人も子ども達も笑顔いっぱいだったね(*^_^*)

 

2019.06.07:バスローとうさん

雨の日も楽しいね( *´艸`)

 

今日は一日あめふり・・・。
ザーザー、ザーザー おおあめ。
『にわにおおきな みずたまりができてるーーー!』
『すごいあめやなぁ』
すると、年長組さん、みんなで手を出して
『きもちいなぁ』『いまから どろんこあそびしたいきぶんやわぁ』
それを見ていた、年少組さん、同じようにまねっこ(#^.^#)
『あした、このおにわ、どうなってるのかなぁ?』
『プールにみずたまってるんちゃう?』『あした、およごうか?!』フフフ(#^^#)

こどもたちは 雨の日も楽しいこと見つけて、元気いっぱい!

 

2019.06.06:ケータ

【年少組】 ペタペタどろんこ遊び

 

今日はももぐみ・りんごぐみで“どろんこ遊び”をしたよ!!
どろんこで川ができたり、どろんこおはぎを作ったりみんな楽しそうにしていたよ\(^o^)/

どろんこを足や体にペタペタつけていた子どももいたよ(^^)v
天気が良くてとっても気持ち良かったね(^^)

またみんなでどろんこ遊びをしようね♪

 

2019.06.05:クック

夏野菜がいっぱい!

 

幼稚園の庭にたくさんの野菜があったよ!!!
みんなで毎日水やりをしてどんどん大きくなってきた(*’ω’*)

はやく食べたいなぁ♪

 

2019.06.04:バスローとうさん

みんなのアイドル!オオムラサキくん♪

 

職員室の前にある大きな木にいたオオムラサキのさなぎから蝶々がうまれたよ!!
羽の模様もとっても綺麗(*’ω’*)

毎日子どもたちはオオムラサキに夢中(#^^#)

 

2019.06.01:バスローとうさん

第1回コアラクラブ

 

今日は商大幼稚園で、“コアラクラブ”があったよ。
コアラクラブでは、2017年4月2日〜2018年4月1日生まれの幼児とその保護者が、商大幼稚園で一緒に遊ぶんだ

登園してからプレイホールでいろいろな遊具を使って、おうちの人と一緒に遊んだよ。
そのあとみんなで集まって、園長先生の話を聞いてから、おうちの人とふれあって遊んだり、絵本を読んだりしたぞ。

最後は園庭で遊んだよ。
とてもいい天気で気持ちよかったよ\(^o^)/

帰りにバスの中も入ってたぞ(*^_^*)
みんな楽しそうだったなあ

次回は7月22日(月)にあるんだ
また、待ってるぞ!!