なんでもドアブログ

  • TOP
  • > なんでもドアブログ

2018.03.09:謎のホッパー

第3回子育てサロン     保護者会

 

平成30年3月5日、商大幼稚園プレイルームにて、今年度最後の子育てサロンがありました。
朝から強い雨が降っていましたが、14名のお母さん達が参加されました。

今回のテーマは、『子どもの思い、親の思い』
ワークシートを使って、どのようなケースなら子どもの思いを尊重するかを考えたり、どのようなケースなら、子どもの思いを尊重しながらも、子どもの要求に応えることができないのかを話し合ったりしました。

他のお母さんの話を聞き「あるある!」と共感したり、日頃の悩みを相談して新しい気付きがあったり充実した時間を過ごしました。

『今は土台作りの時期。正解のない子育てですが、未来の社会を背負っていく子ども達が、将来自分を見失わず歩めるよう一緒に頑張りましょう』と話された園長先生の言葉に勇気づけられました。

最後に毎回恒例の園での子ども達の姿を動画で見せていただきました。
今回は節分の豆まきとお別れ遠足。

自由にのびのびと活動している子ども達の様子をみて、和やかにサロンは終わりました。

子育てサロンは小さな子ども達も参加OKです。
普段見られない園での子供たちの姿をみることも出来ますし、迷うことも多い子育てについて色々と考える良い機会だと思います。
まだ参加されたことがない保護者の方もぜひ気軽に参加してみてくださいね。

園長先生、今回も貴重なお話をありがとうございました。

 

2018.03.07:ログかあさん

おすもうさんってすごい!! 年長組

 

2日(金)、年長組が「高田川部屋」のすもう見学に行ってきたんだって!!

真剣に稽古をするおすもうさん。
背中がぴーんとなるようなしーんと静まりかえる中、土俵の中でとりくむおすもうさん!!おすもうさんのするどい眼と、気迫、顔や声やまっかな身体に子どもたちもくいいいるように見ていたんだって!

「ねぇ。\(^o^)/みんな!!おすもう見学どうだった?」
と子ども達にきいてみると、
・すごかった!!最初ちょっと怖かったけど、たのしかったよ。
・土俵はな、はいったあかんねんで!!真剣勝負のところやから!!
・おすもうさん、こ〜んなに!!おおきかった
・手がおおきかったで
・あんな、最後に遊んでくれたのが楽しかった
・ぼく、おすもさんにだっこしてもちあげてもらってんで!!
・おすもうさんとおいかけっこしてん
・ぼく、おすもうさんたおしてんで!!

稽古の後、おすもうさんが
「土俵は、真剣勝負の場だから、絶対に入ってはだめだ!!けれど、こっちへおいで(*^_^*)」
と、遊んでくれたんだって!!
最初はちょっと不安そうにしていた子ども達もやさしいおすもうさんに大喜び!!
最後に、おすもうさんが「おすもうさんになりたい?」と聞くと、
「はーい!!」と言う声に、お相撲さんもうれしそう。\(^o^)/

みんな真剣なおすもうさんに優しいおすもうさに会えて素敵な一日だったね。
大好きなおすもうさんみんなで応援しようね。
帰ってから子ども達は、「すもうまっと」でお相撲大会!!

子ども達がこっそり教えてくれたよ。
「相撲見学の帰りに、ちょっと寄り道したんだよ(*^_^*)」
とっても、うれしそうな子どもたち。
新しい大阪商業大学の建物の中を見学させてもらったんだって!!
みんなの笑顔を見ていると、嬉しくなるよ。
楽しい一日だったたね。(*^_^*)

 

2018.03.06:ケータ

春を探しに・・・

 

 昨日の雨から一転、今日はピカピカいい天気。
年少組さんは大学へ春を探しにいったよ!

 二人組になって幼稚園を出発。
ヘビさんにならないように真っすぐ歩いたよ。

 「あっ花が咲いている!」「木の枝につぼみが出来てる!」
色々な春を見つけたね。

 大学の横にある消防署の消防車も見たよ(*^_^*)
「おはようございます」消防士さんに元気に挨拶すると消防車の赤いライトをピカピカ光らせてくれたよ!かっこよかったね。

 大学の中にある階段も一歩ずつどんどん登り降り!足運びも上手になっているね。
一生懸命登ったり降りたりしているお友だちを応援していたね。

 いっぱい歩いたあとはお待ちかねのおやつタイム!
隣のお友だちに順番に「おとなりへ」「はいどうぞ」
好きな色をとって「いただきます!」
五色豆を食べたよ(^o^)

たくさんの春を見つけて楽しかったね。
幼稚園にも春はないかなぁ。また探そうね(*^_^*)